2018年3月31日 鶴ケ鳥屋山

鶴ケ鳥屋山( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

晴れ。朝は少々寒かった。宝越え近くは、霜柱が溶けた跡と北沢線に残雪少々あり。

その他: 往路は、笹子駅迄電車。復路は初狩駅から電車

笹子駅(07:10)・・・・林道終点(07:36)・・・・沢を離れるポイント(07:53)・・・(08:31)林道横断部(08:42)・・・・宝越え(09:00)・・・・(09:51)鶴ケ鳥屋山(10:13)・・・・林道横断部(10:46)・・・・近ケ坂橋下降点(10:53)・・・・林道終点(11:25)・・・・近ケ坂橋(11:39)・・・・(12:08)初狩駅

笹子駅側の林道終点から沢から離れるポイントは、気をつけて赤布などを追わないとコースをロストしそうです。また、黒野田林道横断部への登りで送電鉄塔付近の登山道は少々コースが荒れていて歩き難い。鶴ケ鳥屋山頂上から初狩駅側への下降は、確かに急登注意箇所は、ザレていて歩く難いので注意を要する。