景信-小仏-城山 縦走

景信-小仏-城山( 関東)

パーティ: 1人 (Noob Scouter さん )

天候

小仏

その他: 【八王子ICからの経路】
中央道八王子IC降りる⇒中央道以南へ⇒国道20号に合流⇒西へ⇒西浅川交差点を右折⇒ひたすらまっすぐ⇒小仏のバス停のさらにその先に駐車場があります。
※段々と車道が狭くなるので、対向車とのすれ違いに注意します。

【注意点】
突き当たったすぐ正面にも登山口があり、ついそっちへ行きそうになりますが、そこは小仏峠直結のルートです。今回の、最初に景信山に行くルートは車で来た道を少し戻ります。そして最初のヘアピンカーブ手前に登山口標識があります。

小仏(08:00)・・・景信山(09:30)[休憩 10分]・・・城山(小仏城山)(10:50)[休憩 10分]・・・キャンプ場管理棟(12:15)・・・日影バス停(12:30)

当日のビデオです

特別時間はかからないコースなので、早めに出発してゆっくり体調などを伺いながら歩けば大丈夫だと思います。何か所か分岐点があるので、方面をしっかり把握しておくといいかもです。景信山から小仏峠までは急な下りなので怪我には注意が必要です。
小仏城山から先は「日影バス停」の標識に沿って降りていきます。途中沢沿いに歩くところは気持ちがよく、何人かのひとはあそこで植物の写真を熱心に撮っていました。

登る以外の楽しみもあるコースですね。

登山道は樹木で日影ができて歩きやすい空気でしたが、最後林道の終点から一般道に合流した後は駐車場まで歩いて戻りました――日中の日差しと地味な上り坂でこっちの方が体力使いました(笑)

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 トレッキングポール GPS機器