父不見山もう雪は無い

父不見山( 関東)

パーティ: 1人 (月舟 さん )

天候

その他: 高崎線新町駅から日本中央バス6:50発小平バス停8:25着 小平橋を渡り右折してすぐの場所に登山口の道標あり

小平登山口-坂丸峠経由長久保の頭10:25-父不見山10:40-杉ノ峠経由生利バス停12:35
登山口から10分ほどでトレイルランニングのコースに合流。林道や作業道と交差しながら坂丸峠へ。林道坂丸線交差付近にトイレマークがあるが、トイレは見あたらず。父不見山までは、ランニングコースの案内テープがたくさんある。そのあと、杉ノ峠まではテープがまばらであるが、迷うほどわかりにくくはない。三本の沢を徒渉するが、水量はすくないので難しくはない。その後の舗装路は、交通量が多い。

10年以上前に書かれたガイドブックには、杉の峠より下で道が途切れる所がある、との記述があるが、現在は大半がトレイルランニングのコースになっていて道に迷う心配はない。赤いテープがあちこちにあり、それをうっとうしいと思う人がいるようだが、一人で誰にも会わずに歩いたので自分としては有り難かった。長久保の頭までは急登が多いので、下りに使うより登りに使う方が歩きやすいと思う。
 杉の人工林がほとんどで、大自然に抱かれる感覚には乏しい。倒木がそれなりにあり、杉の枝を踏むと花粉が舞うから、花粉症の人は季節を考えた方がいい。
 帰りのバスの時間までかなりあったので、町の中心の万場まで歩き、観光会館で休憩した。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子