天候

今熊山登山口   和田峠

その他: 行き:電車・バス
帰り:電車

今熊山登山口(07:48)・・・今熊神社遥拝殿(08:02)[休憩 3分]・・・今熊山(08:22)[休憩 5分]・・・刈寄山(09:07)[休憩 11分]・・・入山峠(09:28)・・・市道山(10:48)[休憩 14分]・・・醍醐丸(11:52)[休憩 6分]・・・和田峠(12:20)[休憩 6分]・・・陣馬山(陣場山)(12:42)[休憩 28分]・・・奈良子峠・・・明王峠(13:30)[休憩 6分]・・・分岐・・・相模湖駅(14:39)

先週に引き続き奥高尾縦走路をトレランしてきました!
前回は陣馬山から高尾山だったので、今回は八王子八峰の残りの今熊山~陣馬山を縦走してきました。本来は八王子八峰を全縦走するつもりでしたが、夕方に予定があり時間があまりなかったので陣場山まで登り明王峠から下山しました。

今熊山の登山口は今熊山登山口のバス停から車道をちょっと歩いたところにあります。登山口の前に今熊神社があるのですぐ解ります。
登山道や山頂には展望があり、景色が良いです。陣馬山よりはマイナーな山でハイカーもまばらで静かな登山を楽しめます。途中トイレもありました。

今熊山から先は、戸倉三山の刈寄山、市道山と続いていて、さらにその先に八王子市の最高峰である醍醐丸に続いています。醍醐丸を通らずに戸倉三山の臼杵山に行くこともできます。
醍醐丸から和田峠に下り、陣馬山に繋がっているので多彩なコースを楽しめます。
そのまま高尾山まで縦走すれば、八王子八峰を縦走することもできます。

小ピークやアップダウンが多く体力削られやすいコースですが、危険個所は少なくトレラン大会のコースでもあるので走りやすいところが多かったです。
ただ各主峰の山頂手前の急登がキツくてなかなか堪えました。^^;

この日はハセツネ30Kのトレラン大会があり、入山峠からトレランの大行列に巻き込まれてしまいました。
よく調べておけばよかったですが、こちらもトレランしに来てるので紛れ込んで一緒に走ってましたw
ですが大会参加の人たちはさすがに足が速く、いつもとペースで走れず後半は結構バテテしまいました。

なんとか和田峠に到着。予定変更してそのまま下山しようか迷いましたが、昼飯兼ねて?陣馬山登っちゃいましたw
30分弱で山頂に到着! さすが陣馬山。ハイカーの数が桁違いです。
頂上からは春の霧で富士山は見えなかったですが、晴れていたので奥多摩側の景色はキレイでした。
売店で陣馬そばをいただき、明王峠まで走り(また走るのか)、いつもの相模湖駅に下るコースから下山。
なるべく歩かず走ろうと心掛けてましたが、さすがに後半はバテバテでした。

今度は戸倉三山か、八王子八峰を全縦走したいと思います。

今熊山登山口バス停で下車します。京王八王子駅と武蔵五日市駅からバスが出ています。

バス停から五日市側に歩くとトンネルがあります。このトンネルの左の道です。

今熊山は川口の観光スポットなのであちこちに案内があります。

しばらく歩くと目の前に今熊山が見えてきました。

さらに歩くと今熊神社に着きます。登山口は神社内にあります。

神社で今日の無事を祈ります。

すぐに登山道。しばらく登りが続きます。

この紫色の花が超キレイでした!

お花畑もキレイです。

今熊山は登山道が開けているので視界が良く展望があります。

こちらは青梅・奥多摩側。

途中にベンチがあり、トイレもあります。

山頂に到着!

山頂にも神社があります。

山頂の今熊神社。

刈寄山に向かいます。途中に何か所か巻き道がありますが、すぐに合流します。特にピークに何か有るわけではないので、巻き道を通った方が良いです。

刈寄山は道沿いになく、ちょっと外れたところに山頂があります。この分岐が目印。山頂手前は結構急登で岩や石でゴツゴツしてるので気を付けて通りましょう。

刈寄山山頂に到着!

山頂はあんまり展望ないですが、休憩用のベンチがあります。

市道山に向かいます。ここからは結構長い距離歩きます。

刈寄山からちょっと下ったところに入山峠があります。この先でハセツネ30Kのトレランに巻き込まれました。

鉄塔を下から覗きます。

ハセツネ30Kトレランのランナーたちとしばし一緒に走りながら、長い距離を走り、市道山に到着!
ハセツネ30Kトレランコースはこの山頂は通らないので、山頂は人気が少なくやたら静かでした。

市道山山頂の展望です。ここには休憩用のベンチはないです。

市道山から醍醐丸に向かいます。登りがキツくなってきました。ここが15kmのポイントのようです。まだ15kmもあるのか…

トレランランナーたちと別れて醍醐丸の山頂へ。この山頂手前も急登です。もうバテバテです。

醍醐丸は八王子市の最高峰でもあります。

醍醐丸から下山して和田峠へ。この道標のすぐ先に和田峠があります。

和田峠に到着。最後に陣馬山登るのでしばし休憩。さすがに階段だらけの直登コースは避けましたw

体力使い切って陣馬山に到着!

陣馬山のシンボル!売店で昼休憩します。

このまま和田峠に戻るのもイヤなので、明王峠から下山します。奈良子峠に到着。

明王峠に到着。さすが奥高尾縦走路。ハイカーたくさん居ますね。

不動明王様に無事を祈り相模湖に下山します。ひとつめの分岐点。

ふたつ目の分岐点。孫山を登る元気はないですw

与瀬神社手前の展望から相模湖。キレイですねー!

与瀬神社で無事を報告し下山。相模湖駅途中の桜が満開でキレイでした。

相模湖駅に到着!この日はハセツネ30Kトレランとの合流でペース乱れてしまいいつもより疲れましたw

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
【その他】 水1.5ℓ (ハイドレーションパック1.5ℓ)
ウィダーインゼリー、プロテインゼリー
※トレッキングポールはトレラン用ポール (軽量、折り畳み式) 緊急時以外未使用