奥多摩湖を渡りヌカザス尾根~三頭山~同じ場所へ戻る

三頭山( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンデュー さん )

天候

晴れ。富士山は見えず。

小河内神社   山のふるさと村ビジターセンター

その他: 車で行き、峰谷橋を渡り、その下の浮橋より入山。

小河内神社(09:00)・・・イヨ山(10:15)・・・ヌカザス山(11:15)・・・三頭山西峰(12:30)[休憩 30分]・・・鞘口峠・・・周遊道路出合・・・山のふるさと村ビジターセンター(14:10)

奥多摩湖の浮橋を渡っての入山はテンションが上がり「登るぞ!」という気持ちにさせてくれました。
途中、イヨ山→ヌカザス尾根→ヌカザス山→三頭山
という流れですが、ヌカザス尾根はさすがに疲れました。急な角度のレベルは北岳に匹敵すると思われます笑
雨の日はやめたほうがいいと思います。
ヌカザス山から三頭山に行く途中で若干ぬかるんで歩く場所の幅がだいぶ細いところがあり、滑ってひやりとした場面もありましたがゆっくり行けば問題ないと思います。

三頭山から見晴小屋、鞘口峠、ビジターセンターへはとにかく方向、ルートを確認しながら慌てず進めばルートを間違うことはないでしょう。
鞘口峠~ビジターセンターまではここは本当にルートなの?というところをずっと進みます。
枯葉で道なのかどうかわからないところもいっぱいありますのでしっかりと確認しながら進んだ方がいいと思います。
ビジターセンターの敷地に着く100mぐらい手前で間違えて沢に降りてしまいそうになった場面もありました。

地図はビジターセンターで終了しておりますがビジターセンターから一般道を歩き、浮橋を渡って終了しました。
一般道はバイクや車がかなりとばしているので気を付けて歩いて下さい。

9:00入山 → 15:00下山

全体的に体力がいるコースだったと思います。
知らないうちに赤い印がないところが続き、迷ったかな?と思ったら冷静に判断しながら行動したほうがいいと思います。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図 コンパス