• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

天気が良くわからない

鷹ノ巣山と七ツ石(東日原-鷹ノ巣山-日陰名栗峰-七ツ石-鴨沢)( 関東)

パーティ: 2人 (yamaocchan さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

利用した登山口

東日原   鴨沢  

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き:奥多摩駅から東日原行バスで終点下車
帰り:鴨沢から奥多摩駅行バスで終点下車

この登山記録の行程

東日原(08:03)・・・稲村岩のコル(08:58)[休憩 10分]・・・鷹ノ巣山(11:28)[休憩 12分]・・・巳ノ戸の大クビレ(11:53)[休憩 11分]・・・千本ツツジ(13:11)[休憩 5分]・・・七ツ石山(13:37)[休憩 10分]・・・七ツ石小屋(14:07)・・・堂所(14:36)[休憩 3分]・・・小袖乗越(15:31)・・・鴨沢(15:53)

コース

総距離
約16.8km
累積標高差
上り約1,948m
下り約2,019m
コースタイム
標準7時間40
自己6時間59
倍率0.91

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

鷹ノ巣山から七ツ石を回ってきた。
前日までの天気予報では、土曜日は朝方まで降雨で午前中には上がるとのことであった。金曜日の夜のレーダーでは既に雨は粗方上がっており、西から晴れの区域が広がっていた。これは予想より早めに良くなりそうだ、と期待しつつ出かけた。
東日原から稲村岩尾根を上がり、稲村岩の鞍部を過ぎて30分ほどでガスの中に入る。全く予想と違ってそのうち付近の木々から雫が落ち始めた。完全に雨模様である。あとは稜線に上がった途端に反対側の展望が開けることであるが、期待薄と思いながら歩いていた。
山頂手前ではほんの少しではあるが残雪を踏んで、パッと前が開けた山頂。期待通りの光景が開けていたが、残念ながら富士山は見えない。まだ眼前に広がる山々の山頂からようやくガスが晴れたばかりの様相で、空には今にも泣きだしそうな雲が垂れ込めている。
こうなったらあとは何とか16時のバスに乗るくらいしか目標は無い。石尾根から七ツ石経由で鴨沢に降りた。
鴨沢発16:03のバスに間に合ったので、奥多摩駅近くの蕎麦屋の閉店間際に滑りこむことができた。
残念ながらわさび漬けお店は閉まっていたが、土産店でわさび菜を売っていたので買って帰り、家でわさび菜の醤油漬けを作ってみた。現在冷蔵庫で辛くなりつつあるはずだがどうなりますか。

続きを読む

フォトギャラリー:29枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鷹ノ巣山

鷹ノ巣山

1,737m

七ツ石山

七ツ石山

1,757m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鷹ノ巣山 東京都

水根から鷹ノ巣山に登り、峰谷へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間15分
難易度
コース定数
35
鷹ノ巣山 東京都

倉戸山、榧ノ木山を経て鷹ノ巣山へ登り赤指尾根下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間45分
難易度
コース定数
42
七ツ石山 東京都 山梨県

三峰神社から雲取山へ登り鴨沢下山 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
9時間40分
難易度
コース定数
44
登山計画を立てる