四尾連湖&蛾ケ岳

蛾ケ岳( 関東)

パーティ: 3人 (やま さん 、ほか2名)

天候

その他: 自宅0540---寒川北IC(圏央道)---八王子JC(中央道)---甲府南IC---四尾連湖0730

登山口0800---大畠山0835---西肩峠0925---蛾ケ岳0935(休憩)1025---西肩峠1035---大畠山1120---登山口1140

職場の仲間がおすすめ観光スポット「四尾連湖」を教えてくれたので、周辺の山を検索。家族登山ということもあり、無理のない蛾ケ岳を目指すことにした。四尾連湖畔の水明荘が管理する駐車場(400円)を利用した。駐車場から3分ほどの水明荘まで支払いに行く。そこで簡易登山地図がもらえる。早速、それを持って出発した。
 登山口からずっとなだらかな斜面をひたすら登る。階段もなくのんびり歩ける。30分ほどで大畠山に到着。そこからはほぼ平坦な稜線を1時間弱歩くと西肩峠に辿り着く。ここからは急登になる(10分程)。土の斜面で滑りやすいので注意が必要(特に降り)。山頂からは富士山や南アルプス、八ヶ岳方面など、ほぼ360度のパノラマが展開している。山頂は風が強かったので少し下って50分ほど食事休憩。下山も無理なくのんびりと降った。
 下山後は、四尾連湖畔を1周した。桜が満開だし、静かでとても良いところだった。今回は立ち寄らなかったが、近くにある「みたまの湯」はおすすめ。

• ぜひ、魔女の瞳のような紺碧の四尾連湖から蛾ケ岳へ山歩きをしたいと思っていました。良い参考になります。有難うございました。

•  ママンマさん、コメントをありがとうございます。
    この時の目的は、四尾連湖だったのですが、蛾ケ岳も歩きやすくてとても良い山でした。
    ぜひ行ってみてください。

蛾ヶ岳

蛾ヶ岳 山梨県

神秘の湖を抱く峰と古い山道をたどる