馬頭刈山~大岳山~鋸山縦走

馬頭刈山、鶴脚山、大岳山、鋸山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

軍道   奥多摩駅

その他: 武蔵五日市駅から上養沢行きバス軍道下車

軍道(07:17)・・・馬頭刈山(08:42)[休憩 8分]・・・鶴脚山(09:08)・・・つづら岩(09:45)・・・大怒田山(10:04)・・・白倉分岐・・・大岳山(11:04)[休憩 45分]・・・鋸山(12:44)[休憩 9分]・・・愛宕山(14:20)・・・奥多摩駅(14:40)

昨年8月の三頭山以来、久しぶりの奥多摩登山。
電車を使って、五日市から奥多摩への縦走登山にした。
武蔵五日市駅からバスで軍道まで行き、そこから登山開始。まずは馬頭刈山へ。途中、防火用に木を切った尾根で、花も咲き始め春を感じた。
続いて鶴脚山。山頂付近はアセビの花が綺麗だった。
このあと、ロッククライミングしている人がいたつづら岩を過ぎて、富士見台へ。富士見台は残念ながら富士山は山頂が雲に隠れていた。
続いて大岳山。山頂は人一杯。展望はそこそこ良い。富士山は山頂が雲に隠れていたが、遠くの丹沢、三つ峠山等まで見えた。山標は、石の標識(雲取山、鷹ノ巣山のような)に変えるのだろうか、土を掘り途中で、掘った所にブルーシートが被せてあった。山頂で昼食(今日は焼そば!)の後、鋸山へ。
山頂は展望無し。名前のような鋸っぽさはない。と思ってたら、山頂先の天聖神社手前にちょっとだけ鎖場コース!(迂回コースもあり) 少し鎖場の下りを楽しんだ後、愛宕神社経由して奥多摩駅。
久しぶりの奥多摩登山を楽しんだ。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具