登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
20180325 御殿山・日出山登山 御殿山(関東)
img

記録したユーザー

まさゆき さん

千葉県房総半島のほぼ先っぽにある御殿山・日出山への登山。

ふもとの駐車場から田んぼと集落を10分ほど進むと登山道に入る。
山も徐々に春の空気になってきており、心地よいトレッキング気分を味わえる。
御殿山は低山であっという間に頂上に到着したが、周りに高い山がないためちょっと上っただけでよい景色を眺めることができた

お昼にはまだ早かったので頂上で少し休憩した後、日出山に向かう。
途中にかなり傾斜のある階段があり、少し気を付ける必要がある。
急斜面に丸太が並んでいるのを上から見るとまるで木製のジェットコースターに乗っているかのような錯覚を覚える。

途中で初老の男性に声をかけられ、方向が一緒だったのでそのまま世間話をする。
現役時代は東京に住んでいたが、退職後はこちらに越して周辺の山に登っているようだ。
御殿山も2回目で、最初登った時は二度と登らないと思ったそうだが、体力の確認のためにまた登ったとのこと。

途中ずっと男性と話していたが、会話が辛くなるほど息切れするということもなく、気が付けば日出山の頂上に到着。
同行した男性は帰りの途中で既に頂上を通っていたのでそこで少し話してそのまま解散となった。

男性が帰ると、頂上には自分一人。
日出山からの眺めもよく、景色を独り占めする贅沢感を味わう。
木のベンチが用意されており、そこでお昼御飯を食べることにした。
春の暖かな日差しを浴びながら昼食を採るのはとても気持ちよい。
食事後はのんびり日向ぼっこしたりして小一時間ぐらいいたが、2時と遅かったためか他の登山客は姿を見せず快適な時間を過ごせた。

休憩を終えた後は来た道を戻ったが、すれ違ったのは数名程度であった。
静かな山行をしたいときにはなかなか良い場所であった。

ちなみに帰りは余裕があったので御殿山から木更津まで下道を通ったが、所どころ桜並木を通る場所があり、ドライブでの花見もすることができた。
花見と登山を快適に満喫できた充実した日となった。

登山中の画像
登山画像
麓の駐車場から山道まで集落の道を歩く。
登山画像
椿の花。見ごろは過ぎてしまっていたが、綺麗だ…
登山画像
御殿山山頂からの眺め。
登山画像
ジェットコースターのような階段
登山画像
大黒様
登山画像
日出山からの景色
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

まさゆきさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

まさゆき さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年1月18日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ!
2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ! 2020年、どの山に登る? 新年恒例の「今年の山」の紹介では、3つのカテゴリーで今年にまつわる山を全国からピックアップ。
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅モニター参加者募集!
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は快適性重視のモンベルの「ルナドーム2型」。
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
NEW 山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を
山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を 山梨県では12月から3月までの冬期期間、八ヶ岳、南ア、富士山の一部山域で登山計画書の提出を義務化する。詳しくはこちら
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
NEW 冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表
登山中何を飲んでいますか? アンケート結果発表 登山の荷物で欠かせないものといえば飲料。水やお茶、スポーツ飲料、コーヒー、どんな飲み物を山で嗜んでいますか?