高松山、シダンゴ山縦走

高松山、シダンゴ山( 関東)

パーティ: 1人 (トコヤン さん )

天候

その他: 御殿場線、東山北駅から高松山登山口バス停まで徒歩で移動。約1キロ強ぐらい。帰りのバスは寄から一時間に一本程度なので、事前に時間を調べる必要がある。

東山北駅(11:00)→登山口(11:15)→高松山頂上(12:20着)(12:40発)→シダンゴ山頂上(14:00着)(14:10発)→寄バス停(14:45)→松田ランドバス停(15:45)

高速道路工事のため尺里の登山道が変更になっているので、古いガイドブックや、地図の人は道中の掲示板、案内板を確認したのがよい。また、高松山からダルマの沢ノ頭を通ってシダンゴ山へ向かうルートは、現在、間伐作業中なので、マーキングやルートの分かりにくいところがある。
 帰りは寄からバスを利用としたが時間を調べずに下山したため、タッチの差でバスに間に合わなかった。1時間に一本程度なので予め時間を調べるべきだと痛感した。悔しさのあまり、勢い余って新松田駅へ徒歩で向かったが、車道は途中、途中歩道が切れており、車に気を付けて歩く必要がある。 地元の人に聞いたところ、寄から国道246に出るところまでなら、バス停から離れていても、手を挙げれば乗車をさせてくれるとのこと。
 寄バス停付近、東山北駅は、自販機があるぐらいなので、昼食や行動食は新松田駅で調達したのがよい。自家用車の場合も寄への道中は、寄に入るT字路のセブイレブン(国道246沿い)以外、店が見当たらないので、事前に準備したのがよいと思う。

トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー