高野山黒河道 2018.4

高野山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

曇り,時々晴れ一時雨

その他: [往路]大阪から南海高野線で橋本駅
[復路]奥の院前バス停から南海りんかんバスで高野山駅。ケーブルと電車で難波駅

橋本駅9:10→黒河道→国城山→市平→久保小学校跡→黒河峠→15:40奥の院→15:55奥の院前BS

昨年行った道だが,今回は国城山に立ち寄り,明神タワから市川まで山腹の道を行き,久保小学校跡から黒河峠へ至る道を通ってみた。明神タワからの山腹の林道は,谷沿いの道に比べて明るく展望もあり,今回はミツバツツジも咲いていた。ただ,集落から県道への下りは,一方が切れ落ちた崖沿いの急なコンクリート道で,積雪・凍結があるとちょっと危ない。黒河峠へ至る道は,あまり整備されていない感じで道標もほとんどなく,赤テープを頼りに登った。かなりの急坂で,行程の終盤に急登が続いて厳しかった。