天候

その他: 新穂高温泉に駐車

新穂高温泉(2:55)…白出沢出合(5:10)…滝谷避難小屋(6:30)…槍平小屋(7:25)…飛騨乗越(10:25)…槍ヶ岳(12:10)…槍ヶ岳山荘(13:05)…飛騨乗越(13:40)…槍平小屋(14:20)…滝避難小屋(14:40)…白出沢出合(16:00)…新穂高温泉(17:00)

今年はかなり雪が少ない。
白出沢までの林道も、雪切れが何度も。白出沢後も河原にも降りれず、夏道を担ぎが入る。
蒲田川もすっかり沢割れしている。
滝谷避難小屋の後は、雪が少なく少し厄介だが、超えた後のデブリランドは、雪が少ないため、やや楽か?
デブリランドを過ぎると、気持ちの良い斜面が始まる。
槍平小屋を過ぎ、飛騨沢へ。
飛騨沢は、今回は板を脱がずに飛騨乗越まで上がったが、上部は固くクトーでギリギリのライン。スキーで登るのが怖ければ、早めにアイゼンに履き替えることを進める。
飛騨乗越に板をデポして、槍ヶ岳山荘、穂先へ。槍ヶ岳山荘、冬季小屋使用可能。
穂先も雪が少ないが、岩と雪のミックスで、それはそれでなかなかスリリング。
無事、3月の登頂を果たした。
飛騨乗越までおり、程よく緩んだナイスザラメを楽しみながら飛騨沢滑走。最高の瞬間。
帰りもデブリランドと、雪切れに苦戦しながら明るい17:00に下山

ハイライトムービー

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
修理用具 ツエルト ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 燃料 クッカー
カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン