天候

計画の概要:(歩行時間は、山と渓谷社:埼玉県の山に基づく)
コースタイム:大輪バス停(45分)清浄の滝(25分)薬師堂跡(65分)奥宮遥拝殿・
見晴台(35分)第三分岐(45分)妙法ケ岳(1320m)(25分)第三分岐(40分)
裏参道下山口・しゃくなげ園(60分)車道横断(35分)岡本バス停(20分)大輪バス停
(計6時間35分)

大輪バス停(8:05)清浄の滝(8:40)薬師堂跡(8:55/9:05)奥宮遥拝殿(9:45)第二分岐(9:55/10:00)第三分岐(10:10)妙法ケ岳(10:45/11:00)第三分岐(11:25)第二分岐(11:35)裏参道下山口(12:00/12:10)車道横断(12:55/13:00)大輪バス停(13:35)
(休憩を含む歩行時間;計5時間30分)
(休憩を除く歩行時間;計4時間45分)

三峰神社まで車で行くと歩行時間が2時間未満となり、登山の醍醐味が半減。
そこで、大輪で有料駐車場にマイカーを止め、表参道から裏参道へ周回した。
表参道は昔のなごりがあり、風情が良かった。とても静かな山行でした。
ヨツバツツジが咲き始めていました。