福寿草に癒されて

霊仙山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (ヤマヲタノシム さん 、ほか3名)

天候

終日 晴れ

その他: ・京丹後市→舞鶴道→北陸道→米原IC→国道21号を右折→醒井養鱒場看板右折県道17号へ→醒井養鱒場→榑ケ畑登山口P
・県道17号から醒井養鱒場までは道路も広いが、その先登山口までは離合個所が数か所あるが、普通に離合できる道路ではない。全線アスファルト舗装。

榑ケ畑登山口P(9:33)→山小屋付近(9:51)→汗ふき峠(10:09)→三合目道標(10:16)→休憩(10:36~10:41)→五合目道標(10:46~10:48)→七合目おさる岩(11:10)記念写真→神社鳥居(11:33)→経塚山(11:56)→霊仙山、最高点分岐(12:15)→霊仙山山頂(12:19)記念写真→霊仙山、経塚山分岐付近で昼食(12:25~12:50)→霊仙山最高点(12:58~13:03)記念写真→福寿草群生地(13:23~13:27)→近江展望道標(13:46)→近江展望直下、今畑、山頂道標(14:19)→休憩(14:23~14:26)→廃村跡、宗金寺前休憩(14:58~15:01)→今畑登山口(バス停留所)(15:10)→今畑集落内休憩(15:15~15:39)→汗ふき峠小休憩(16:18~16:20)→榑ケ畑登山口P(16:39)

・榑ケ畑登山~汗ふき峠・・林道を過ぎると昨日の雨のせいか少しぬかるみがありその後の登山道の状況がわからず、スパッツ着用するも、山小屋を過ぎると必要がなかった。山小屋から汗ふき峠までは雨などの時は、足元が滑りやすいと感じました。
・汗ふき峠~七合目まで・・天気もよく次第に日差しも入り気持ち良く歩けたが、この区間もあめなどの時はすべりやすいと感じました。
・七合目~経塚山・・・視界も広がり北方向には琵琶湖、視界がよければ比良山系を楽しむことができるはず。カルスト地形で草原と石灰岩を楽しみながら登山で正面に経塚山、右方向に最高点、右後方に霊仙山を眺めることができ最高のコース。ただし、ガスなどが発生すると注意が必要であり地図、コンパスなどが必要と思う。途中から霊仙山への直登ルート?出会った方によると「以前はなかった」とのこと 雨がふるとここも滑りやすいと思う。
・経塚山~霊仙山へ・・・霊前山と最高点の分岐を目指してほぼ直登、経塚山からみると左に最高点、中央に分岐、右に霊仙山の位置関係になる。最初は踏み跡がはっきりしているが、途中からどこでも歩けますよみたいになっていた。とりあえず稜線を目指したが、ガスがかかると注意がとても必要と思う。雨がふるとここもすべりやすいのでは・・
・霊仙山~最高点・・・踏み跡がはっきりしているが、ここもガスがかかると注意が必要。雨がふると滑りやすいにでは・・・
・最高点~近江展望台・・・予想以上に嫌なルートでした。石灰岩が突起ぶつのようにとがり、針の中を歩いているような感覚になりました。途中福寿草を見ることができ癒されました。ピストンではなく時計周りの計画でしたのでどうしてもここを通過しなければなりませんでしたが、スキルの低い私にとっては気分的にアルプスのガレ場より嫌なコースでした。コースの南は急な斜面であり、石灰岩を避け谷川歩くのも危険です。くどいですがガスの時にはルートの中でも一番注意をする必要があると思う。
近江展望台~今畑登山口・・・近江展望台からは急な下りが始まります。今畑登山口から山頂を目指すと、ここは急登で、なお、足元が赤土?で踏ん張りが効きにくい思います。雨天だとどうなるのか想像したくありません。近江展望台直下まで下ると、後の登山道は落ち葉を踏みながらの下山で、今回は歩きやすかった。(天候が良い)雨天後や雨天だとやはり多少は滑るのかな。
・今畑登山口~汗ふき峠・・・災害復旧工事現場もあり、登山道が確認できない箇所もあるが、今回のコースの中で一番目印が多く設置されており安心して歩くことができた。沢筋から最後は思いっきり急登となるが、地面がぬかるんでなくて本当に良かった。この部分は下るにしても登るにしても雨模様で難易度が大きく左右されるのではないか。※石灰岩のガレ場のルートでは目印をつけていただきたい。でも初めての霊仙山 最高でした・・・

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター

霊仙山

霊仙山 滋賀県

花と展望が待つ石灰岩高原の山頂

霊仙山 滋賀県

琵琶湖を展望するカルスト台地に花を求めて