• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

屏風岩公苑P - 住塚山 - 国見山 周回

【近】【関西】【奈百】住塚山 【奈百】国見山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 屏風岩公苑Pに車を置き周回する。普段は駐車料金不要で有るが桜まつり実施中で協力金として200円必要。屏風岩の真下の駐車場維持管理して頂けるだけでも200円は安すぎると思う。
駐車場から屏風岩に上がるルートは東西の2ヶ所存在する。今回は駐車場から東の若宮神社から若宮峠に上がるルートを使用。

この登山記録の行程

      駐車場 08:38
09:41 一ノ峰 09:45
10:00 長野神社分岐
10:30 住塚山 10:45
11:00 ゼニヤタワ
11:30 国見山 11:45
12:50 クマタワ峠12:55
13:33 分岐の橋 13:50
15:00 駐車場

コース

総距離
約8.3km
累積標高差
上り約829m
下り約829m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

普段は1日中歩いても誰にも会わない山行が多いが、住塚山が、近畿百名山、関西百名山、奈良百遊山に選定されているからだろうか、住塚山では8名の方と出会い、国見山でも6名の方とご一緒すると言う珍しい山行になった。
人気コースだけ有りコースは良く整備されて居り、最悪、地図やコンパスが無くとも道迷いは無いだろうと思われる程で有った。ルートファインディングで一番苦労したのは最初の若宮神社の取り付きだけで有った。案内板標柱が朽ちて倒壊し、さらに東に有る隼別神社迄入り込み登り口を探すのに若干苦労したが、若宮神社を過ぎ直ぐの踏み跡を北に入ると言う事を知って居れば迷う事も無いと思われる。
屏風岩の上を東から西に横切る事になるが、桜まつりの季節で杉木立の間から桜を眺める事が出来るポイントが2ヶ所有る。ドローンの空撮の様な感覚で桜を楽しめる。
個々人の趣味の問題で有ろうがクマタワ峠からの周回コースは個人的には良く無かった。
峠にトイレが有ると言う古い情報が有り、一度見て置こうと周回コースを選択したが、実際にはトイレのドアは解放不可な様に封鎖されて居り使用できなかった事とクマタワ峠から若宮峠分岐迄は林道歩きとなる為で有る。国見山からピストンした方が良かったかな?と思う。
山行の終わりにお勧めしたいのは、お亀池に上がる途中に有る「曽爾温泉お亀の湯」。源泉かけ流しの温泉。未確認だが単純アルカリ泉かな??すべすべとした湯で山行の体をほぐしてくれる。週日料金は2018年時点で650円。

続きを読む

フォトギャラリー:14枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

国見山

国見山

1,016m

住塚山

住塚山

1,009m

よく似たコース

国見山 奈良県

柱状節理の障壁群を縫い、好展望の二山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間15分
難易度
★★
コース定数
20
国見山 奈良県

屹立する柱上節理の岩壁から2山をめぐる

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間15分
難易度
コース定数
9
登山計画を立てる