長者ケ岳 天子ケ岳

天子ケ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 田貫湖キャンプ場駐車場に駐車 休暇村富士の駐車場の方が下山後の行動が楽かも。

コース:田貫湖P(0810)→長者ケ岳(1008-1030)→天子ケ岳(1127-1130)→林道(1238)→田貫湖P(1330)

一般登山道上では 特に危険な箇所は有りませんが 階段など整備がしっかりされてないようで 荒れている箇所があり 巻道が付いている。
天子ケ岳山頂が近くなると岩がちの急な登りになる。
天子ケ岳東尾根は バリエーションで 下山にこのコースを選択するのは あまりお勧めできない。ただロープが設置され 上部はそのロープがコースをガイドしてくれる。ロープが無くなると林業者がつけたようなピンクのテープが有るので それを辿れる。植林帯になると
かつての仕事道の名残が有る。それ以外のところも踏み跡が有るのでそれを辿れば良い。

長者ケ岳から南アの山並みや富士山など展望は楽しめるが 長者ケ岳はピークらしくないところに 山名板が設置されている。

天子ヶ岳

長者ヶ岳

天子ヶ岳 静岡県

神秘的な田貫湖を起点に二つの山に登る