登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
瑞牆山 奥秩父 瑞牆山(関東)
img

記録したユーザー

マサヒタ さん

この登山記録の行程

瑞牆山荘(07:50)・・・富士見平小屋(08:35)[休憩 5分]・・・瑞牆山(10:23)[休憩 30分]・・・富士見平小屋(12:40)[休憩 5分]・・・瑞牆山荘(13:30)

総距離 約5.2km 累積標高差 上り:約965m
下り:約965m
コースタイム 標準:5時間
自己:5時間
コースタイム倍率 1.00
4月の登山は単独で、百名山、奥秩父は瑞牆山。
水平移動距離5.2km 積算標高差965m。

深田久弥はこの山を著書で以下のように述べてます。
『瑞牆山のユニークな点は、その岩峰が樹林帯と混合しているところである。まるで針葉樹の大森林からニョキニョキと岩が生えているような趣である』

ただし本日は上がガスっていて、その趣はあまり望めない。

瑞牆山荘はスムーズに駐車でき、富士見平小屋から、瑞牆山への登頂もそれほど難しいところはなく、山肌は、八ヶ岳に近い感じがします。
ただ山頂直下は、雪が解けてツルツルの氷となり、すべると危ないです。
なんちゃってアイゼンのチェーンスパイクが役立ちました。

頂上は絶壁の岩の上..らしいがガスって良く見えず。
たまにガスの晴れ間があります。
瑞牆山の山頂から金峰山と五丈岩が見えました。
晴れた瞬間、山頂にいた方達と歓声をあげました。

岩の上と天気次第なので、ストーブも出せず、今日は行動食でしのぎました。
最近の気に入りは、ナッツにドライぶどうが入ったものでしたが
今日はこれにドライバナナを足したところ結構いけます。

次は、あの向うの山、奥秩父の盟主、金峰山です。

登山中の画像
登山画像
瑞牆山荘上の駐車場。
登山画像
駐車場脇から出発します。
登山画像
林道挟んで登山道へ
登山画像
尾根へ出て、ようやく瑞牆山が見えてきました。
登山画像
上、ガスってます。
登山画像
ようやく富士見平小屋
登山画像
富士見平小屋は帰りに寄ろう
登山画像
富士見平小屋から標高を落として、ここが一番低…
登山画像
大きな岩の脇を抜けます。
登山画像
岩が見えてきました。
登山画像
ガスというか雲の中。
登山画像
ツルツルのアイスバーンを超えて、階段を上った…
登山画像
ガスの合間に、金峰山と五丈岩。
登山画像
南アルプスの稜線がたまに見えたり
登山画像
大ヤスリ岩が見えたり
登山画像
山頂直下の道。ツルツルです。
登山画像
チェーンスパイクあって良かったです。
登山画像
気になっていた富士見平小屋の地ビール購入。下…
登山画像
駐車場到着。
登山画像
少し下ったところでは桜がまだ咲いてました。
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター
この山行で使った山道具
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

マサヒタさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 瑞牆山荘 ~瑞牆山・金峰山
    瑞牆山荘
    主ルート支障なし。山荘でも34℃。猛暑日の登山は水分補給、食事、無理せず休憩を。虫よけの用意も。韮崎駅発バス便運行中。
    18年07月15日(日)
    金峰山小屋 ~金峰山
    金峰山小屋
    すっかり夏の装いです。ハクサンシャクナゲが咲いています。登山道は概ね異常はありません
    18年07月03日(火)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

マサヒタ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2018年7月22日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「究極の全天候型ジャケットを目指したい」
「究極の全天候型ジャケットを目指したい」 ザ・ノース・フェイス大坪さんに、定番レインウェア「クライムライトジャケット」開発に込めた思いを聞く!
NEW グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手
グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手 山岳ガイドとして活躍する澤田実さんに、ガイドならではの視点も交えて、「パラゴン」の使い勝手を聞きました。
NEW バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは…
バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは… グレゴリーのモニターレポート第2弾を公開! 白馬岳に登ったsoraさん。フロントポケットなどの収納に感動したそうです!
NEW 温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう 笠・双六・槍・西穂・乗鞍の山々は、温泉、山麓観光も充実した飛騨側から! ライター小林千穂さんのおすすめも掲載!
NEW ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す
ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今回は、ザンバランのバルトロGTを、まだ雪の残る焼岳でテストしました。そ...
NEW パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力
パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力 国内外のロングトレイルを歩くライター根津貴央さん。独自の用具観から見たパタゴニアのハイキングパンツの魅力について聞いた
NEW 田中陽希さんに訊く、コンディショニング
田中陽希さんに訊く、コンディショニング 「日本3百名山ひと筆書き」の田中陽希さんに、身体のケア、リカバリーなど、山を楽しむためのコンディショニング法を伺った
NEW 遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス
遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス 万が一、登山者が動けなくなっても、発信される電波から位置を特定する会員制捜索ヘリサービス“ココヘリ”。詳細はこちら
NEW 山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で! 
山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!  日本百名山・谷川岳では様々なツアーを用意した「山の日イベント」を開催! ラフティングやキャンプが楽しめるアウトドアの町、...
日帰りの山で重宝するデイパック
日帰りの山で重宝するデイパック 連載「山MONO語り」で紹介したグレゴリー サルボ24。高橋庄太郎さんによる、毛無山日帰り山行での使用レポートはこちら
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...
王道の北アルプス縦走コースを歩こう
王道の北アルプス縦走コースを歩こう 森林限界を越えた稜線に、果てしなく続く縦走路。稜線歩きの醍醐味を思う存分楽しめる、北アルプスの縦走コースを紹介。
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山 迫力ある岩峰、神秘的な色の五色沼、高山植物の宝庫――。日光白根山はさまざまなルートから登れ、レベルに応じて楽しめる。