伯州山イワウチワ観賞登山

伯州山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☀ 18℃

その他: ルート179号を遡り上齋原を過ぎ天王から赤和瀬集落へ向かう
集落最奥の路側に駐車 周辺に6・7台駐車可駐車施設はありません

10:40⇒11:20赤和瀬集落Ⓟ11:30→11:50遊歩道分岐→12:45伯州山荘→12:55伯州山→13:10昼食ポスト13:50→14:15本谷登山口→14:53駐車地⇒16:00着

☀ 18℃↑426m ↓425m 6.3 ㎞ 12,060歩 3:25分
今日はイワウチワを見に伯州山へ出かけて来たのですが、花はすでに終盤で一番上の方がかろうじて見ごろかな?(^-^;…というところでした。

イチゲの花が開いた頃を狙って、昼前に出発、駐車地付近にはすでに車が5・6台止まっています。咲いているかな~と思いながら滝谷コースへ入ると、狙い通りイチゲの花が満開で迎えてくれた。

下って来る方に花は咲いてましたかと尋ねると、もう終盤ですと信じられないような返事。
もうそんなに過ぎているの?、咲いているか不安だったのに。森林公園も今日開園、ミズバショウやリュウキンカが見ごろで、イワウチワはこれから楽しみと書いてあったのだが
!(^^)!…

現地を見ないことには納得できませんと、遊歩道分岐へ急ぎ到着。なるほど花は萎れて、時期は過ぎている。上に行けばみられるだろうと、上へ上へと登るが、大体どこも終盤、期待した花畑は見られない。(^-^;

そうこうしているうちに、遊歩道上の分岐へ着いた。ここから尾根へ上がり小屋までは山道の両側にイワウチワが咲いているイワウチワロードなのだが…

尾根に上がってもやはり時期外れの感じ、それに花も少ない。例年の花畑といった感じは無く、ぽつぽつと花が残っている感じだ。稜線に出て最後の最後でやっと見ごろかなという群落が迎えてくれた。お山は出かけるたびに何か褒美を用意してくれている。

今日も最後に奇麗な花畑を見せてくれました。伯州山荘をスルーして、天気が良いので山頂でお昼かなー(^^♪…なんと…山頂は4・5人のパーティーがバーベキューの最中。これはお邪魔と撮影だけしてお暇した。

下に降りて小屋も過ぎ、本谷コースを進んで下降点に出たところでお昼にした。1時過ぎになってしまったが、出発が遅かったのでちょうど良いくらいです。

遅くまで残雪が残る下降点の沢には何もなく、登山道も乾燥していた。ちょっと拍子抜けだが、快適に下れるに越したことはない。

ブナの芽吹きやタムシバの花を楽しみながら下ること20分ほどで本谷登山口へ降りた。
ここからは林道を下り、駐車地へ戻る。40分弱で駐車地へ帰り着いた。車が4台残っているので、バーべキュー組の方々の物だろう。

無事帰路に向かう。今日もお山に遊んでもらいました。イチゲ・イワナシ・ショウジョウバカマ・ヤマエンゴサク・タムシバ・スミレ・そしてイワウチワ…に癒されました。お山に感謝です。。。。

詳しくは、ブログいずみやまでどうぞ