ニセコアンヌプリ&イワオヌプリBCスキー2018

ニセコアンヌプリ、イワオヌプリ( 北海道)

パーティ: 1人 (100ski さん )

天候

曇り一時雪

その他
その他: レンタカー。
五色温泉インフォメーションセンター駐車場。

12:52駐車場-14:21ニセコアンヌプリ14:43-15:01道道58号線滑走終点15:12-16:25イワオヌプリ三角点16:28-16:38イワオヌプリ山頂標16:50-17:13駐車場

今回は、北海道の最大級のスキーリゾートエリアにある日本三百名山のニセコアンヌプリで山スキーしてきた。
この週の週末は、春の嵐で本州が全滅の予報だったので、春の嵐の影響があまりなさそうな北海道に行くことにした。
北海道第1日目に、ニセコアンヌプリに登った。
登山口のある五色温泉には道道58号線を使うが、倶知安側から行けると思ったら除雪されておらず、蘭越側に回って五色温泉に行った。
道道58号線の雪の壁は凄かった。
五色温泉インフォメーションセンター駐車場からスタートし、道道58号線除雪最終地点からニセコアンヌプリに登った。
最初は、登山道をショートカットし、尾根付近で登山道に合流した。
尾根に沿って登り、頂上付近でショートカットして、ニセコアンヌプリ頂上に着いた。
曇っていたが、眺望はよかった。
滑走は、新雪の付きのいいニセコアンヌプリ北面を滑走した。
道道58号線まで滑走し、イワオヌプリに登った。
途中、強烈な吹雪になったが、しばらくすると止んだ。
イワオヌプリ山頂に着いたときには、晴れた。
イワオヌプリ山頂部は岩の露出が多いので、五色温泉まで滑走できそうなところを探した。
イワオヌプリの山頂標があるところから五色温泉に向かって滑走した。
先程の吹雪による新雪でとても滑りやすかった。
下山後、五色温泉で入浴した。
その後、次の日の余市岳に備えた。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン