2018春 花の百名山高鈴山

高鈴山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り時々霧雨

その他: 0500村山発→0540大泉IC→0710日立中央IC→0740御岩神社駐車場着→0755出発

御岩神社(0800)→表参道(0815)→合流点(0830)→御岩山山頂(0845)→高鈴山(0905)
高鈴山(0910)→御岩山山頂分岐(0930)→合流点(0940)→裏参道分岐(0955)→御岩神社(1000)

花の百名山でセンブリ?であるがイワウチワが咲く時期であることから出かけてみた。天気は雨の予報から午前中曇りの為決行。神社にはミツバツツジや水芭蕉、シャクナゲが咲き誇り大変感激し山に期待は膨らむが登りではイワウチワ発見できずに山頂に御岩山頂より高鈴山迄は高度差の無い縦走である(たまに登りがるが脇道もある)。高鈴山頂は人工物の多い山とあるがその通りであった。視界はそこそこですが北側は人工物と木で見えない。山頂は山桜と菫の花盛りでした。お目当てのイワウチワを探しに戻り裏参道を歩いたが最後まで発見出来ませんでした。神社のシャクナゲで満足としよう!

高鈴山

高鈴山 茨城県

標高に勝る魅力を秘めた日立の花の名山