なまった身体に堪える塔ノ岳・鍋割山

塔ノ岳、鍋割山( 関東)

パーティ: 1人 (くにみっちゃん さん )

天候

春山シーズン到来!ということで丹沢へ。前々から行きたかった塔ノ岳と、鍋焼きうどんが有名な鍋割山を縦走するコースを選択。山の中腹までは道端にスミレなどの花が咲いて、春だなーと感じた。でも、今回のコースは冬の間にすっかりなまってしまった身体にはなかなか厳しかった。塔ノ岳に至る大倉尾根コースは、丹沢の中でもポピュラーなコースらしいけど、急登と標高差1200mで、どこまでも登り坂が終わらなかった。塔ノ岳〜鍋割山は比較的穏やかな道のりだったけど、鍋割山〜大倉までの間もなかなかの急な下りと、下りきってからも長い道のりだった。冬の間に失った体力を取り戻さなくてはと痛感。
最後に、ふもとや標高が低いところはすっかり春だけど、頂上付近はやはりまだ寒い。鍋焼きうどんの温かさが身にしみた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ ストーブ