戌年で犬を絡めて大室山・加入道山

大室山・加入道山( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 用木沢出会いに駐車 6台位駐車可能

用木沢出合(06:00)・・・犬越路(07:08)[休憩 7分]・・・西の肩(08:35)・・・大室山(08:42)・・・西の肩(08:46)[休憩 10分]・・・前大室(馬場峠)(09:38)[休憩 14分]・・・加入道山(10:02)・・・道志温泉分岐・・・白石峠(10:13)・・・滝展望地(10:46)[休憩 4分]・・・林道終点・・・用木沢出合(11:45)

戌年なので犬越路を絡めて歩いて来ました。
今年は花の咲き具合もだいぶ早く 新緑の進みもかなり早い感じで
見上げると大分上まで緑に染まっているのが分かり 山笑う季節だと思いました。
コース中 所々で マメザクラが先下向きで可愛い花に癒され 大きく立派に見える
富士にも励まされ歩けました。
足下にも点々とスミレが咲き 大室山周辺からは キクザキイチゲも見かけ それも
白い花や 青い花など咲き足を止め咲く花の写真を撮れ楽しめました。こちらの方では期待してなかったコイワザクラが咲いていて驚きました。聞いた話だと例年ではゴールデンウイーク明けに咲くらしいです。
コース中ブナの木も多く雰囲気も良い場所もあり 良いコースだと思いました。

• いっき さん、こんにちは。

今週末は丹沢も雲ひとつない快晴だったようですね。花には疎いので、こんなにたくさんお種類の花がさていたのかと驚きました。ちょっと事情があってほかの山域を優先していまして、丹沢にはしばらく登っていません。私にとっては、こちらが懐かしい景色です。

檜洞丸山頂を犬越路方向にちょっと下ったところから眺める、熊笹ノ峰や大室山、富士山の眺めは私のお気に入りのひとつです。犬越路もシロヤシオが多く咲くコースですので、ご参考まで。

• すてぱんさん いらっしゃい

丹沢も良い天気でした。
    お花もいろいろ有って 楽しかったですよ。

シロの情報ありがとうございます。
    今のところ歩いてないコースを優先したいと思っているので
    シロを見に行くかはあまり考えてないんです。