丹沢五峰登山(本間の頭南東尾根・天王寺尾根周回)

本間の頭(東峰)・無名の頭・円山木の頭(中峰)・瀬戸沢の頭・太礼の頭(西峰)( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

快晴ほぼ無風

その他: 札掛駐車場13~20台程駐車可能(土曜日朝7:20で2台釣りの人)
出来れば塩水橋付近に止めたいなぁ~と淡い期待をしたが、強引に止めないと駐車出来ないので、札掛駐車場へ

磯子出発5:15 愛川半原コンビニ20分滞在

札掛駐車場7:40-キュウハ沢分岐8:10-本谷吊橋8:30-南東尾根取付き8:55(休憩20分)-550P9:40(休憩10分)-741P10:15(休憩10分)-1137P12:00(休憩10分)-本間の頭13:15-無名の頭13:30-円山木の頭14:00-かなりばてて牛歩状態-太礼の頭14:30-瀬戸沢の頭15:00-塩水橋分岐15:30-天王寺尾根-本谷吊橋17:30-牛歩状態で日が暮れる-札掛駐車場19:10

札掛駐車場に車を止めて、本谷吊橋を経て塩水橋まで、塩水橋左岸(関係者以外立ち入り禁止の看板)から50m進むと取水の碑がありその後ろの作業道から進み塩水山神に安全祈願をして登山開始。

泥濘
乾燥した状態で歩きやすい状態。

ヤマビル
はっか水塗布
目撃、被害無し

本間の頭南東尾根(未整備道)
塩水山神の先の作業道を進むと、鹿柵地帯になりますが、私は、北東方向に進んでしまいチョット大回りで、尾根に取り付きました。(この辺りが、一番分かりにくい)
序盤小ピークを3つ越える。 尾根沿いを進んで行けば迷いませんが、途中作業道が5本横切るので無視する。
尾根上の赤杭目印。
本間の頭から宮ケ瀬側に十分位行ったところの特別保護地区の看板のところに出会う。
モミ大木は見どころ。
方向確認必要。
踏み跡薄目。
取水の碑の先で、塩水川の河原に降りられます。

天王寺尾根
一年前より、大幅に登山道整備されていました、木段設置やコース変更でわかりやすくなっています。

キュウハ沢(本谷分岐)-本谷吊橋
中盤位に、一か所穴が開いてるところアリ、踏み抜き注意。

軽い熱中症になってしまったみたいで、かなりばてた。
丹沢山まで、あとちょっとでしたが、よらず。
飲料3.0ℓ持参3.0ℓ使用。