戸沢山荘から塔ノ岳、丹沢山

塔ノ岳、丹沢山( 関東)

パーティ: 1人 (バード さん )

天候

快晴、午前中は富士山がくっきり、南アルプスや八ヶ岳がよく見えた。午後になっても少し靄が出たが同じくよく見えた

その他: 秦野戸川公園から戸沢山荘までの戸川林道はかなりの悪路。ただFF車だが車体をすることもなく問題なく到着。往きは早朝のためすれ違う車はなかったが、帰りは3台、1台はこちらが10mぐらいバックしたが、1台は30mぐらいババックしてもらった。
駐車場は広い、7時の時点で15台、30台は止められそう。

夏期駐在所(07:10)・・・政次郎ノ頭(08:58)・・・新大日(09:21)[休憩 2分]・・・木ノ又小屋(09:35)[休憩 3分]・・・塔ノ岳(10:05)[休憩 20分]・・・丹沢山(11:25)[休憩 45分]・・・塔ノ岳(13:08)[休憩 14分]・・・金冷シ(13:35)・・・花立山荘(13:46)[休憩 5分]・・・茅場平(14:08)[休憩 10分]・・・夏期駐在所(15:13)

政次郎尾根は600m~1300mを3.5㎞で一気に登る。それなりに整備されており、迷うことはない。駐車場にはそれなりに車はあったが、登っている人に会ったのは数人。
政次郎尾根分岐から塔ノ岳までの表ルートも時間が早いせいか同じ方向の人は少ない、すれ違う人は結構いた。
10時過ぎに塔ノ岳についたが、山頂には大倉尾根からの人かすでに大勢の人がいた。
塔ノ岳から丹沢山までの尾根道は、3回程度の下りと登り、視界が開けたところが多く、富士山を横目に見ながらの快適なルート。多くの人とすれ違った。
帰りは、大倉尾根の茅場平から戸沢山荘までの天神尾根。地図に難路とあったが、整備されたものが崩壊しているところが多く、荒れていた。マークが少なくルートもわかりにくかったが、ほとんどの場所に崩壊しつつある木のステップがあるため、それをだどって下った。500m強を2.5㎞で下るかなりの急な道だった。