美ヶ原(百曲り~王ヶ鼻~ダテ河原)

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 4月21日からビーナスラインが開通しており、三城牧場までの通行も支障なし。

三城牧場センターハウス(8:25)・・・登山口(8:40)・・・広小場(9:00)・・・百曲り上部(10:00)・・・王ヶ鼻(11:10)・・・お昼休み(50分)・・・王ヶ鼻(12:00)・・・三城登山口(13:20)・・・駐車場(13:30)

ビーナスラインの冬季閉鎖が解除されたので、早速美ヶ原へ。今年は里の桜もいつになく早く咲いたので、三城牧場から登れば広小場あたりの山桜は見られるかと期待したが、さすがに早すぎた…。お花の時期はもう少し先の楽しみにして、今日は素晴らしいお天気の中、アルプスの展望台らしい風景を満喫することにした。
広小場まで行って知ったことだが、松本の猟友会の皆さんが猟銃によるニホンジカの捕獲を大規模に行っていた。一目でわかる猟友会の上着を着た大勢のハンターが、登山道のそこかしこに見える上に、時折森の中から銃声が…。百曲りを登っている間、意外と近くから銃声が頻繁に聞こえてくるので、さすがに落ち着かない(-"-)ほとんど休憩なしで台上まで歩き、ほっと一息ついた。
今日は朝から気温が高かったので遠くは霞んでしまったものの、八ヶ岳からアルプス、富士山がよく見渡せた。アルプス展望コースは、天気がよければ本当に展望が素晴らしい。美ヶ原の台上の雪はすっかり融けていて、直射日光と生ぬるい風を浴びていると、春を通り越して夏がきてしまったよう…。夏でも上着が必要なはずの場所なのに、と少し尋常ならざるものを感じてしまった^^;
ランチタイムは王ヶ鼻で。松本や安曇野の街並みとアルプスの展望を楽しみながら、ゆっくり食事を楽しんでから下山した。ちょうどハンターの皆さんもお昼休憩だったのか、ダテ河原へ下りる間は銃声は響いていなかった。だた、かなり広範囲にわたって猟場になっているようなので、しばらくの間(看板によれば猟期間は5月20日までだったかと)、松本側からの登山は遠慮しようかと思う。
あまりの暑さに、三城牧場でソフトクリームを食べることだけを目的に足早に下山したのに、昨日一日で売り切れてしまったとのこと(T_T)。松本も猛暑日だったからなぁ…。爽やかな春はどこへ行ってしまったんだろう…。

丸太橋も健在です!

川の水も温かそう

緑が少しずつ濃くなってきますね

少しお花もありました

今日はあちこちにハンターの姿が

御嶽山

鉢伏山の向こうに中央アルプス

南アルプス

八ヶ岳

乗鞍岳

穂高連峰~槍ヶ岳

富士山も!

いい天気(^^♪ でも暑かった…。

北アルプス

白馬方面かな?

後立山かな?

今日のランチはミネストローネのスープパスタでした(^.^)

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食