開山祭前の静かな上高地を散策

上高地・大正池( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ラヴィ08 さん 、ほか1名)

天候

上高地バスターミナル

その他: 沢渡6:43発 大正池下車

大正池(07:35)・・・田代池(07:50)[休憩 10分]・・・田代橋(08:15)[休憩 10分]・・・上高地バスターミナル(08:40)[休憩 25分]・・・河童橋(09:10)[休憩 30分]・・・明神(10:32)[休憩 15分]・・・明神池(11:00)[休憩 10分]・・・河童橋(12:25)[休憩 150分]・・・上高地バスターミナル(15:00)

GW前に上高地へ行ってみました。
昨年は4/30に行って、かなり積雪が残り気温もとても寒かったのですが、今年は1週間も早く訪れたにもかかわらず、気温も高く、ハイキングコースにはほとんど雪もない状態。大正池でバスを降り、スタート。
大正池のほとりにたつや否や、青空にそびえる雪をまとった穂高岳と焼岳が出迎えてくれた。何度もきていますが、今まで見た風景の中では、一番のスケールだと思います。青と白のコントラストが映え、大正池にクッキリと浮かぶ逆さ穂高岳と焼岳。まるで鏡に映し出されたように、対照的にしっかりとその雄姿が映える。こんな景色を見たくて、早々と来てしまったような感じです。
徳沢までハイキングをしようと思いましたが、たまにはお昼に贅沢もいいかなと、大正池からスタートし、河童橋、明神池、岳沢湿原、河童橋へ戻り、五千尺ホテルの2階でリッチなお昼と、景色と食事に堪能のハイキングでした。
GW前に訪れるのははじめてですが、人もとても少なく帰りの渋滞もなかったので、この時期来るのは良いかもしれません。開山祭前なので山小屋はまだこれからになりますが、雪の頂を見ながらのハイキングはとても気分の良いものです。

大正池でバスを下車

大正池に映る焼岳

大正池に映る穂高岳

穂高吊尾根

奥穂高岳山頂部

田代湿原へ向かう途中、木々の間からの穂高岳

木々の間に焼岳

田代湿原からみた、ゴジラの背中のような霞沢岳