先週はひよったので軽く丹沢へ

二ノ塔(菩提-葛葉の泉-菩提峠-二ノ塔-ヤビツ峠)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:秦野駅から渋沢駅北口行きで菩提下車
帰り:ヤビツ峠から秦野駅行バスで終点下車

菩提バス停10:40-11:00坊の山ノ神11:02-11:25葛葉の泉11:35-12:08休憩12:13-12:34菩提峠12:40-14:05二ノ塔14:30-15:13富士見橋15:14-15:33ヤビツ峠

菩提から表丹沢野外活動センターや葛葉の泉を経由して二ノ塔まで上がってきた。当初は三ノ塔まで行って大倉に降りるつもりであったが、明朝ゴルフの約束があるため無理をせずヤビツ峠でバスの乗った。
このルートは昨年末に上がっているが、秋とはまた違った趣がある。何しろ咲いている花の量が違う。ジシバリからシャガ、ヤマルリソウ、スミレの仲間、キランソウ、など一般的な野の花が満開である。
また、この時期に出てくるツマキチョウも高山のクモマツマキチョウとはいかないが、華麗な姿を見せてくれる。桜の花が散った後の春ウララを楽しんできた。