ちょっとスリリングな秩父 四阿屋山

四阿屋山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 薬師の湯駐車場を借用

薬師の湯(9:03)両神神社(9:06)日中友好の林(9:20)両神神社奥社(10:24)四阿山山頂(10:48)つつじ新道分岐(11:00)垂直の鎖場()分岐の広場()展望東屋(12:44)駐車場(13:00)

山渓でちょっと鎖場が難しそうな「埼玉県の山 四阿屋山」にトライする事にした。鳥居山コースは全体を通して、道標が多く間違えることは先ず無い。両神神社奥社で山頂直下の急登から団体が降りて来たので全員が過ぎるまで暫く休憩。一気に山頂へ向かう。山頂は狭い。方面の眺望はよい。後から来た方に場を早々に譲る。下山道はつつじ新道へ。ガイドブックでこのルート難易度★★★にした鎖場にトライ。最後の鎖場はルンゼ状の下降7m位を緊張して下りた。その後は、道標が無い分岐が一箇所あったが、要は道標の無い方へ行くなと言う事である。山居分岐を左へ登山口駐車場を過ぎ薬師の湯へ。ちょっと展望東屋に寄り最後の休憩を取る。眼下には薬師の湯が見える。ゴールの駐車場はもう直ぐだ。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー