カタクリの郷・六日町〜坂戸山〜

坂戸山( 上信越)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(10:30山頂:23℃)

その他: 上信越道・六日町IC

鳥坂神社・近隣駐車場(8:40)・・・一本杉・<城坂コース>・桃の木平・・・坂戸山・富士権現社(10:40)・・・小城・大城・・<薬師尾根コース>・・駐車場(13:00)

六日町では、カタクリ群生地「坂戸山・飯綱山古墳・裏巻機渓谷・八海山・六万騎山」5ヶ所ほどが紹介されていました。今年は、桜もカタクリも咲き出しが、例年に比べて10日以上早く…見頃過ぎとなるところも多い中、大規模な城山の城跡「坂戸山」を訪ねました。
関越を湯沢を越えてくるのは、ひさしぶり、雪山の谷川岳やヤマザクラの残る眩しい春山を眺めながら…六日町へ
鳥坂神社下の駐車場(15台)は満車で、隣接駐車場(40〜50台)へ行くと十数台だったのが、スタート時には、満車近くになっていました。登山口では、花吹雪になりかけの山桜に迎えられ、家臣の屋敷跡では、一面に…カタクリやエンゴサク・キクザキイチゲなど春の妖精たちが咲き乱れており…すっかり足止め。入口からこの調子でしたので…山頂に着けるか…気がかりですが、嬉しい…お花見ハイキングとなりました。
城坂コースは、其処此処でカタクリが咲き、有り難みが薄れる(旦那いわく)ほどでした。雪解けの早かった日当たりの良い場所では、見頃を過ぎた群落も見られましたが、それ以上に見頃のカタクリに出逢え…大満足。また、日本海側の植生(ユキグニミツバツツジ・ミチノクエンゴサク・エチゴキジムシロ・オクチョウジザクラ)にも出逢えて期待以上でした。
始めは、花見に、ゆっくり時間をかけたので…汗をかくほどではありませんでしたが、一本杉あたりから急登になり、遮るもののない九十九折りの城坂コースは、熱中症も心配になるほどの暑さになりました。山頂では、休憩をとるハイカーで日陰は一杯になりました。
休憩後、小城・大城へ行く道脇では、終盤のイワウチワや…咲き始めのイワナシやユキグニミツバツツジ・タムシバが見られ…また素晴らしい…残雪の山々の眺望を楽しめました。
下りは、薬師尾根の長い階段を下りました。こちらは、イワウチワが尾根筋に群落が続きます。最盛期なら足止め間違い無しです。それでも…日陰や林床では、元気なイワウチワに出逢え…その度…先に進めなくなりました(笑)。
この山の春の妖精たち(カタクリ・イチゲ・エンゴサク・イワウチワ)は野性味に溢れ・・逞しい。

暑さ対策が必要な陽気になってきました。水分補給、日焼け対策を…ぬかりなく!!(虫除けも…)

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ
GPS機器 カップ

• やぎやぎさん こんばんは、
    坂戸山良かったでしょう、
    やぎやぎさんのお住いからは遠くですが、一見価値がある里山です。
    今回行かれて、花三昧にはびっくりしたことと思います、
    俺達は、まだ城跡前の畑のムラサキジュウタンは見たことがないけど、本当にムラサキ一色(所々白いキクザキ)の写真風景、今度はちょっとおくらせて山でなく駐車場近辺の丘(畑)散策もいいかも、
    最初は感激ですけど、ごく自然に咲いているので見飽きてしまい、カタクリからいろんな初夏の花を探すようになりますネ
    花の里山です・・・坂戸山は

• スーさん さん おはようございます。コメントをありがとうございます。
    本当に・・良かった〜。毎年、スーさんが足繁く通っていた事に納得です。
    里山と言えど、634mもあり、かなり急登だったので、薬師尾根側を登って来た人は、長い階段に…難儀されてました。
    山麓のゆったりとした風景も山頂からの…のびやかな眺望も…素晴らしくて・・もう少し近かったらなぁ・・。
    良い場所を教えていただきありがとうございました。

坂戸山

坂戸山 新潟県

春の花に彩られる、六日町のシンボル的な山