草戸山 日本一のウラジロガシの大樹と~ヤマブキソウ -------

草戸山 364m ・死人橋 ・梅ノ木平 ・峰ノ薬師(姿三四郎決闘の地)・ ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

曇り 15℃

その他: バス

城山高校前BS・9:15ーーー津久井湖公園・トイレ有ーーー
9:43日本一のウラジロガシ大樹ーーー9:58(ヤマブキソウ)ーーー
10:08死人橋ーーー10:43峰の薬師ーーー11:00城山湖分岐ーーー
11:09巻き道分岐ーーー11:14三沢峠ーーー榎窪峠ーーー11:22ふれあい休憩所ーーー
11:37草戸山・松見平休憩所・休憩12:00ーーー12:05草戸峠ーーー12:11分岐ーーー
12:21林道分岐・散策12:37ーーー13:00梅ノ木平・基点(国道20号)ーーー
13:30高尾山口駅

計 4-15   (休憩を含む)

真夏日の暑さをやり過ごして、昨年、見過ごした「日本一のウラジロガシの大樹」幹周り8.4mを見る。  案内板などが無いので地元の方に聞く。   圏央道沿いだった。
 フェンスに囲まれて、厳重に保護され、接近不能なので外から眺める。

ヤマブキソウーーーは早くも咲いた。
 例年なら4月の末だが、今年は異常に早まっている。

死人橋。 今は、暗い沢の中に、橋の細い鉄骨だけが崩れた状態で残っているだけだ。
 沢の反対側にあるお寺に、亡くなった人を運ぶために有った橋なのだそうだ。 多分それだけのための橋でもなかったと思いますがーー。
 ふつうは、こんな物騒な、気味の悪い名前をつけることに躊躇するはずだが、なんの戸惑いもなく、そう呼んでいることに、かえって当時の生活感とか明るさを覚える。
 今は、お墓が有るものの、お寺の形は無い。

足場の悪い場所は、コース中ここだけだった。(死人橋の10mほど下流側)
 橋が無いので、一旦、階段の無い崖のような沢に降りて、沢を渡渉し、さらに崖を登る。
 渡渉といっても小さな沢なので、水は少ない。
 なお、圏央道を越えたあたり、何かの工事が始まるようで、通行止めになりそうでした。

津久井湖公園から峰の薬師、三沢峠、コースは、関東ふれあいの道(神奈川県)
の一部になっている。  梅ノ木平は、関東ふれあいの道東京都の基点になる。

ウラジロガシ: 樹高20m、幹回り8.4m、樹齢 約600年
 ブナ科の常緑広葉樹・
 以前はイチイガシと思われていた。
 さがみ縦貫道を建設の際、伐採されそうになったが、保護されることになった。
 樹勢の回復や大枝の補強など等、保全対策がなされている。
 今は、相模原市の天然記念物になっている。
   (平成21年7月27日「城山のウラジロガシ」)