開聞岳2018.4.21

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samurai.m74 さん )

天候

昼間は暑くて半袖で行動するほどいい天気でした

その他: JRで開聞駅まで移動しました

1741JR開聞駅・・・1800登山道入口・・・1820二合目半・・・1850五合目(救助第4ポイント)・・・1930仙人洞・・・2020開聞岳[休憩 45分]・・・2245五合目(救助第4ポイント)[休憩 120分]・・・0140開聞山麓自然公園入口・・・0300長崎鼻[休憩 180分]・・・0700JR西大山駅

開聞岳からの日の出を見ようと夕方から登り始めました。鹿児島に入った当日の昼間は暑いくらいの気温でしたが、山を登るにつれて海からの風が強くなりました。持っていた装備で朝まで山頂で休憩するのは、ちょっと辛かったので日の出に映る開聞岳を長崎鼻から見ようと予定を変更して下山開始しました。ちょっと距離があったのですが、長崎鼻からの開聞岳は美しかったです。前日昼間に知覧の特攻記念館を訪れ、南方に出撃するパイロットたちは開聞岳に分かれ告げて飛んで行ったことを見た後だけに、特に美しく見えたのかもしれません。開聞岳はぜひ離れたところからその全景をご覧になったらいいかと思います。

JR開聞駅に向かう車窓からの開聞岳

登山口に向かう途中の開聞岳
見る方向が違うので山形が全然違います

ヘッドライトを使用して山頂に到着
やはり夜間はパノラマの景色を全く楽しめませんでした

長崎鼻から望む明け方前の開聞岳
沖縄方向との航空路となっており幾筋の飛行機雲が残っていました

開聞岳と反対方向から太陽が顔を出そうとしてます

日の出直後の開聞岳

西大山駅から望む開聞岳

知覧特攻記念公園での一枚

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳