富士山を眺められる「石割山」を歩く

石割山( 関東)

パーティ: 2人 (よしゑ さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 【往路】
|  富士急行線(河口湖行) 23.6km
|  07:26-08:12[46分]
■富士山
|  「ふじっ湖号」
|  08:15-
■石割山ハイキングコース入口

【復路】
富士山駅
バスタ新宿

石割山登山口09:47→09:58富士見平→10:17石割神社奥社10:30→10:48石割山10:59→11:19一ノ砂ノ沢ノ頭→11:51平尾山→12:04大窪山(皆形山)→12:15イモ山→12:24大平山→12:49飯盛山→12:55長池山→13:06大平山ハイキングコース入口→13:26大出山入口バス停

■危険箇所は特になし
敢えて挙げるならば、石割山山頂からの下り坂の泥道はかなり滑りやすかった。
降雨後や霜が溶ける時期は、ドロドロになる可能性あり。スパッツがあるといいかもしれない。(今回はスパッツ、未使用)
----------------------
2016年夏に「来年は山へ登ろう!」と決意し、その年の秋にクラブツーリズムの「初級登山コース」ツアーに参加した。その場所が今日歩いた「石割山」だった。
11月の祝日に開催されたそのツアーは、残念ながら悪天候で…富士山が近くにあるだろうに、その姿を全く拝むことができなかった。
だから何時か歩いてみたいとずっと思っていたコースを、みやま山荘でご一緒した山友と一緒に歩くことにした^^

朝8時、富士急行線の車窓からはドデカイ富士山を拝むことができ「これは期待できる!」と思ったが。登山口に向かう頃には、どんどん雲に覆い隠されてしまった…。結局思い描いていた程、富士山を眺めながらの山歩きにはならなかったが
冬と春の狭間の季節を感じられる穏やかな天候の中を歩くことができ、楽しい一時となった。

ツアーで歩いた時は、最後の方は膝が笑いそうになっていた記憶があるが…今回は「歩きたりないね~」何て言いながら、紅富士の湯まで歩いて向かったほど。あの時よりも、成長したみたいで嬉しい^^
その紅富士の湯は、立派な温泉施設でのんびりできた。歩き終えた時間が早かったこともあり、かなりのんびりお風呂に浸かり、食事までしてしまった。
最後は富士山駅からバスに乗って新宿までヒトッ飛び♪
行くのは3時間超もかかってなかなか大変だが、帰りは時間短縮できてのんびりと帰れたので良かった。

新緑の季節、そして富士山が見れる天候の時にまた、のんびり歩きにきてみたい。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食 軽アイゼン

石割山

大平山

石割山 山梨県

富士山に向かって歩く爽快な草尾根