• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: JR中央線藤野駅下車。藤野駅から和田行きバスに乗り、陣馬登山口バス停下車。バス停から100メートル登ったところに登山口がある。
和田行きバスは本数が少ないので発車時刻を事前に確認する必要あり。

この登山記録の行程

陣馬山登山口(08:23)・・・一ノ尾テラス(09:24)・・・陣馬山(10:17)・・・底沢峠(11:10)・・・陣馬高原下バス停(12:00)

コース

総距離
約9.6km
累積標高差
上り約957m
下り約827m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

昨年(2017年)すい臓ガンの手術を受けて以来、二回目の山登り。
先週の高尾山を予想外に快調に歩き通せたのに気を良くして、今回は陣馬山をトライすることに。ガン治療のための休職から2月に復職し3月末に無事定年退職。4月からは月16日勤務の再雇用の身となって平日登山が身近に。と言う訳で今回は木曜日に行きました。
病気になる前は、いつも陣馬高原下バス停を利用していたので今回は初めて藤野駅から和田行きのバスで陣馬登山口バス停に行き、そこから一ノ尾コースを登りました。藤野駅では結構登山者が乗ったのですが、陣馬登山口バス停で降りたのは私と女性一人の二人だけでした。その女性もさっさと歩いて行ったので基本的に一人きりで、陣馬山山頂までは降りて来た男性一人と、男性を一人追い越しただけで先週の高尾山とは打って変わって、新緑の中、とても静かな登りを楽しめました。山頂へはいつもと反対から登りついたので、とても新鮮でした。前日雨が降ったせいか、とても空気が澄んでいて山頂からは周りの山々がくっきりと鮮やかに望めました。
下山もいつも利用する「新道」ルートは止めて、尾根を高尾山方面へ少し歩き底沢峠から陣馬高原下バス停へ下りました。
先週の高尾山と違って、陣馬山はやはり平日は登山者も少なめなようで各所で独り静かに新緑を楽しむことが出来ました。高尾山よりは多少下りで筋肉疲労を感じましたがそれでも疲れて立ち止まることも全く無く、リハビリ登山としては期待以上の出来でした。
これなら高尾山ー陣馬山縦走も出来そうと期待に胸を膨らませつつ、高尾駅まで気持ち良く寝ていました。

続きを読む

フォトギャラリー:7枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

陣馬山

陣馬山

855m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

陣馬山 東京都 神奈川県

名物の馬の像と大展望。下山後は鉱泉宿が待つ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間25分
難易度
★★
コース定数
17
陣馬山 東京都 神奈川県

ダイナミックな展望から、かつては武田軍の「陣場」にも

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
7
陣馬山 東京都 神奈川県

見晴らしのよい、ファミリーで楽しめる山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間5分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる