大界木山登山(北丹沢縦走)

大界木山・水晶沢の頭・パン木の頭・シャガクチ丸( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

快晴 南西の風

その他: 道志温泉登山駐車場下段15台上段15台程駐車可能(土曜日ゴールデンウィーク初日朝7:25で10台程)

磯子出発5:10 西野々コンビニ30分滞在

道志温泉登山駐車場7:45-道志温泉分岐9:55-白石峠10:00(休憩10分)-パン木の頭11:10(休憩10分)-モロクボ沢の頭11:50(休憩10分)-浦安峠13:15(休憩15分)-林道歩き-的様見学15:15(見学10分)-道志温泉登山駐車場15:45

道志温泉登山駐車場に車を止めて、20m上の加入道山への道標に従い登山開始。

浦安峠分岐-浦安峠間
一年前笹薮で、良く分からなく尾根上を進み、四角法面を強引に林道に降下した場所。(結果的道志キャンプ場方面にいくには、ショートカットになりますが危険)

1年ぶりに再訪してみると、笹は短くなっており見晴良好だが、道志温泉分岐には看板と枝が置いてあり、行かないで欲しい気配。
進んで確認すると150m程進むと150度方向(1年前は、藪で全く分からなかった)に山腹に進む道があるではないか!
ありったけの枝を置いて行っちゃ駄目倒木をしておきました。
踏み跡明瞭で、念願の浦安峠へ

浦安峠-的様間(林道歩き)
横浜市野外活動センターキャンプ場は、平成25年3月31日付で終了していました、ただの空地になっていた。
隣にブナの森キャンプ場があり、林道に番犬がおり(つながれている)かなり吠えられて怖かった。
林道は、天然林を進んで行くので新緑が綺麗でした。

膝腰異常無。
30000歩
飲料3.0ℓ持参2.0ℓ使用
虫少々
道志温泉分岐-モロクボ沢の頭間、気持ちの良い稜線歩き。(昨年登山道整備済)
的様、源頼朝が矢の練習をした伝説。
鳥の胸山寄れず。