天候

その他: 梅ヶ島温泉より先は県道ですが 道が細くカーブが連続する道で 勾配もきついのでブレーキの使い方に注意が必要です。今回は八絋嶺登山口から登りましたが安倍峠まで車で上がれます。

コース:八絋嶺登山口(0700)→旧安倍峠(0748)→安倍峠(0830-0840)→八絋嶺(1009-1040)→富士見台(1143-1145)→八絋嶺登山口(1212)

昨年山伏を歩きその雰囲気の良さにすっかり魅了され 今回は八絋嶺を歩いて来ました。
予定では 大谷嶺までは行く予定でしたが 色々あり出発が一時間以上の遅れとなり
今回は諦めましたが それでもコースの雰囲気は最高で ブナ林の美しさ 周囲の景色の良さ
どれをとっても秀逸だと思いました。ただアクセスが悪くとても遠いのが玉にきずそれでも最低でも年に一度は訪れたい山域だと改めて感じました。

• いっきさん
    こんにちわ。
    八紘嶺いいですねー。
    七面山に登った後、偵察のために
    阿部峠を身延側から車で超えたことがあります。
    その後、行っていません。
    写真を拝見して、その良さが再確認できました。
    奥深さがいいのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

• トマトとケチャップさん いらっしゃい。

八絋嶺良かったですよ。 今回七面山まで足を延ばすことも考えていたんですが
    時間の関係で止めました。八絋嶺に限らず安部奥の山は 魅力的なところが
    多いと思いますよ。 山伏も良かったし。
    身延からだと 今は通行止めだと思いますので 静岡側からのアプローチになると思いますよ。

八紘嶺

八紘嶺 静岡県 山梨県

オオイタヤメイゲツの紅葉がみごとな峠