御岳山・日の出山_180428

御岳山・日の出山( 関東)

パーティ: 3人 (snoopyrokoro さん 、ほか2名)

天候

その他: JR青梅線で御嶽駅、御嶽駅からバスでケーブル下、ケーブルカーで御嶽山駅

御嶽山駅(09:00)・・・富士峰園地・・・裏参道分岐・・・神代欅・・・随身門・・・御岳山(09:40)[休憩 5分]・・・随身門・・・長尾平・・・長尾平展望台・・・長尾平・・・随身門・・・神代欅・・・日ノ出山(10:55)[休憩 30分]・・・つるつる温泉(13:00)

標準4時間

駅からケーブル下までのバスは増発していた。2便目に乗ったので空いていた。
連休初日ということもあって、さぞかし混むだろうと思ったが、9:00ごろケーブルを降りるとそこまで人は多くなかった。藤が咲いていてこの季節らしい。
御岳山のあと、長尾平展望台に行ってみた。途中、木陰の気持ちい場所にベンチやテーブルがあり、広々と休憩するのに良い。サクサクと日の出山まで進んだ。ここには結構人がいて、早めの昼食を楽しんでいた。このあとかなり人が来て日陰が込み合う…やれやれ。
つるつる温泉までは下り続ける。途中、つつじが綺麗に咲いている場所があった。
つるつる温泉では食堂のみ利用(1時間以内の制限あり)し、14:00のバスで帰ったが、これも増発していて、こちらは座れなかった。このあとはもっと混むような感じがした。