九重連山(黒岳 大船山 平治岳)2018GW 黒岳 大船山 平治岳(九州・沖縄)

コシアブラ さん

2018年4月30日(月)

白水鉱泉   男池園地

その他:小倉(2:30)~R10~中津~R212~R500・R212~県道28~R387~R210~県道40~県道621~白水鉱泉(5:50)※鉱泉入口のゲート手前に駐車(無料)。ゲートは6:25に開放された。

• 天候

曇りのち一時小雨、後快晴
    [2018年04月30日(月)の雨雲の位置を確認する]

白水鉱泉(06:20)・・・前岳(07:38)・・・高塚山(08:53)・・・天狗岩(09:10)[休憩 6分]・・・風穴(09:46)・・・ソババッケ(10:22)・・・大戸越(11:02)・・・段原(11:44)・・・大船山(12:00)[休憩 20分]・・・段原(12:30)・・・分岐(13:04)・・・大戸越(13:41)・・・平治岳(14:09)・・・大戸越(14:27)・・・ソババッケ(14:53)・・・かくし水(15:08)・・・男池園地(15:30)

GWの帰省中、白水鉱泉から黒岳、大船山、坊がつる、平治岳を回って男池に降りて、車道で白水鉱泉に戻って来た。
白水鉱泉からウォーミングアップをする間も無く急登の連続。
シャクナゲが見頃で気晴らしになる。
前岳と高塚山間の鞍部にコバイケイソウの群落があったがこの山は結構至る所に沢山生えている。
天狗岩へは大きな岩を乗り越え到着。南端なので南側方面の眺めがいい。
風穴へは急勾配を下るが、大石、小石がゴロゴロした急斜面なので土も石も滑りやすいし、登ってくる人も多く、蹴りこまぬよう気をつけて下った。
風穴から大船山に登る道を見つけられずソババッケ方面にかなり下ったため、結局そこ経由大戸峠へ、そこから大船山へ北西斜面を登ったが、雨水で堀になり低木の枝が被った中を延々登り、振り返ると平治岳、眼下に坊がつる、バックに三俣山の眺めがいい。
外輪山の稜線からは火口内の湿原や遠くの大船山が見える。
大船山山頂からも遠景、近景の眺めがいい。特に大きくはないが直下の火口湖や大きな北側の外輪山壁面がいい感じ。休憩し昼食を摂った後に坊がつるに降りた。
坊がつるは多くのキャンパーで賑わい、そこを横目に再び大戸峠に行き、次に平治岳へ登った。登りと下りの専用路があるので渋滞防止に親切だ。平治岳山頂部は誰もおらずすぐに下山した。
かくし水は登山道が平坦に近くなったところにあり、コンコンと流れ出て、竹の樋の端から落ちる冷たい水で顔を洗い、飲んでスッキリして林間を下り無事に男池に到着した。
 男池からは車道を3キロ歩き、途中名水の滝に立ち寄り、また白水鉱泉入口手前に囲碁神社なる神社があったがそこを横目に帰ってきた。
囲碁神社は勝負事の神様で、白水鉱泉の由来にもなっているようだ。
 さて、このルートはほぼ樹林下を行き、眺望の良いところは各々の山頂付近や稜線箇所なので、やまなみハイウェイ側のルートに比べると開放的なところは少ないが、反対に多くのコケや森林浴が楽しめるコースの感じがしたし、ピーク間が短く登り応えのあるコースだった。

白水鉱泉前駐車場。中央のゲートが開いたのは6:2…
シャクナゲ公園
シャクナゲが見頃
苔むした大岩がゴロゴロ
前岳・・・この前後から小雨が降って来た。
ミヤマキリシマ先発隊。
前岳と高津山の鞍部にコバイケイソウの群落
天狗岩・・・遠くに見えるが意外と近い。
天狗岩から大船山
遠く由布岳、鶴見岳。
風穴・・・中に氷があった。
ソババッケ
大戸越・・・向こうに三俣山
大船山を登り振り返って平治岳
北大船山
大船山山頂
大船山北側カルデラ内の湿地帯
段原
大船山避難小屋建設中
大船山頂の火口湖。目と鼻と口・・・わんこがニ…
北側米窪方面
遠く阿蘇山
フデリンドウ?
坊がツルと三俣山、法華院温泉
平治岳中腹にちょっとだけ。
タラの芽もいい具合。誰も採らないのが素晴らし…
平治岳
坊がツル湿原、奥に法華院温泉
ソババッケ・・・広い湿地帯だ
かくし水
男池手前にあった大きなケヤキ
男池入口
男池遊歩道の途中にある滝