三峰山

三峰山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 三峰山登山口駐車場(無料・トイレ無)
青少年旅行村の駐車場です。

三峰山登山口(6:32)-不動滝コース分岐(6:54)-不動の滝(7:00)-避難小屋(7:42)-三畝峠(7:52)-(8:00)三峰山頂上(8:10)-避難小屋(8:23)-休憩小屋(8:51)-登り尾コース分岐(9:09)-三峰山登山口(9:15)

倶留尊山登山口から朝食込みで約40分。三峰山登山口到着。支度を整え出発。不動の滝コース分岐まで林道歩き。分岐から入ってすぐに不動の滝だ。ここからがきつい。約40分で300M以上登ります。木が濃く山や稜線が見えない。空すらチラチラ程度しか見えない。疲れるしテンションが上がりません。やっと西側の稜線が見えた。さらに避難小屋も。テンションが一気に上がった。ここから20分足らずで頂上到着。さっき登った倶留尊山も見えます。小休憩後下山開始。避難小屋から登り尾コースへ。不動の滝コースより階段も少ないし傾斜が小さく感じました。こちらの方が歩きやすそう。それから何といってもトイレや水場や休憩小屋があるのがいい。(でも滝は見ておきたいですね)

3時間足らずで帰ってきました。あと心配は・・・そう渋滞。四日市を超えられれば何とかなるだろうと思っていましたが幸い小さい渋滞で済み帰られました。
行きは名阪国道上野ICから南下。帰りは東進し久居ICを利用しましたが、心配していた道幅ゲキ狭もなくスムーズに走れました。

300名山 14座目/301

三峰山

冬の樹氷、初夏のアケボノツツジを求めて八丁平を行く

三峰山 三重県 奈良県

高見山地の雄峰に初夏の花、冬の樹氷を求めて

三峰山 三重県 奈良県

春はシロヤシオ、冬は霧氷が楽しめる