三角山・大倉山・奥三角山縦走

三角山・大倉山・奥三角山縦走( 北海道)

パーティ: 2人 (kozaちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: バス停から登山口まで徒歩5~7分

登山口から三角山頂上へ。楽々30分程度。三角山頂上から一端九合め小屋まで降り、登山口と逆方向の小淵沢へ向けて降りる。最初急勾配だがすぐになだらかに。30~40分で大倉山頂上へ。左側下方にジャンプ台展望台を見ながら直進。小淵沢入り口までは水平、下り。小淵沢入り口からは、急斜面の荒道登山となり、奥三角山頂上へ。登山者はゼロ。見晴らしは最高。札幌の町並み、三角山、大倉山、円山、藻岩山、手稲山etc.が一望に。プチ3山縦走でした。

三角山登山〜大倉山〜小淵沢入口縦走は、楽勝。ハイキング気分で良いでしょう。奥三角山登山のみ急峻で登山ぽい感じだが、そこもせいぜい30分弱の登りなので、初心者でも注意してのぼれば問題なし。高齢者は注意。手軽だが眺望はなかなか。直線距離は2.4kmとなっているが、実際には7〜8kmは歩きますので、軽く汗をかきたい人にはよいのでは。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス