高尾山~陣馬山 縦走

高尾山( 関東)

パーティ: 2人 (Gen さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 常磐道流山IC~小菅JCT~西新宿~中央道八王子IC 86km、約2時間

02:10自宅 → 03:45高尾山口駅 → 日の出4:23と共に出発 → 4:57分岐点 → 5:08金毘羅社 → 5:25エコーリフト乗り場 → 5:32高尾山麓駅 → 5:57薬王院 → 6:17高尾山頂 → 7:39一丁平 → 8:05小仏城山 → 8:29小仏峠 → 9:36景信山 → 昼食 → 10:02出発 → 11:39明王峠 → 12:30陣馬山山頂 → 13:39登山口 → 14:00陣馬高原下バス停 → 14:25バス出発 → 15:55高尾駅北口 → 15:10京王線高尾山口駅行き → 15:15高尾山口駅 → 15:30高尾山口P出発 → 17:13自宅

高尾山は混むと聞いていたので、日の出登山を計画。
当初、陣馬山(陣馬高原下バス停)方面から高尾山に戻る縦走を計画していたが
バス運行開始が遅いため、時間ロスを考慮し、高尾山~景信山~陣馬山に切り替えた。

筑波山で2回練習しただけで臨むのは冒険であったが、小5息子もよく頑張ってくれ
何とか完遂できたことを嬉しく思う。

高尾山は、難なくクリア。
高尾山~小仏城山、小仏峠はアップダウンが続き、少し疲労するが平坦地が呼吸を回復させてくれる。
影信山~陣馬山は、まき道を選ばなかったため登りに苦しんだ。
陣馬山最後の登り階段は疲労を倍加させる気がした。

何といっても最大の難関は、陣馬山山頂~高原下バス停までの下り坂である。
杖がないと正直膝を壊し、また陣馬山から登山をする場合、心が折れる難所と感じた。