火打・妙高計画

火打山 妙高山( 上信越)

パーティ: 1人 (ike さん )

天候

最高の晴

その他: 千葉よりバイクで笹ヶ峰の駐車場

笹ヶ峰駐車場(5:45)→黒沢橋(6:32)→(7:09)十二曲り上(7:12)→冨士見平付近(8:02)→高谷池ヒュッテ付近(8:5)7→天狗ノ庭付近(9:09)→(9:30)雷鳥平下(9:45)→(11:15)火打山頂(11:35)→富士見平と雷鳥平付近を彷徨う→(13:30)高谷池ヒュッテ→(16:00)笹ヶ峰駐車場

今回は多くの失敗や過信と反省を火打山に教示いただくこととなり
多くの方に迷惑をかけたことを陳謝致します。

コースの状況としては、おおむね雪があり岩土が露出している
ポイントは大きく3か所
1.黒沢橋の直後100mぐらい
2.十二曲り上のを少し進んだところ100mくらい
3.火打山頂
雪の質は柔らかくアイゼンはあまり意味がないが、早朝などは凍り付いていることを考慮すべきと思われる。

さてここからは反省の記録です。
1.寝不足
千葉からバイクで長野へ行き、ネカフェで前泊。
寝つきが悪く2時間程度しか寝れなかった。
前日もとある理由で寝不足であったため、次第次第に体力が削られていた。
2.靴下の選択の失敗
冬用登山靴に合わせて購入した靴下ではなく、普通の靴下でスタートしたため足が痛くなり
途中で履き替える。雷鳥平下付近
3.スキーが滑れない
スキー130㎝くらいを担いで登るも、ほぼ高校の時以来であり滑る技術が
体から廃れており緩斜面しか滑ることができなかった。
ただの邪魔な板を担いで登ってきたことに愕然とする。
4.スタート時間
5時にスタートしたかったが45分遅れる。
上記4つの理由で火打山頂に10時に到着を目論んでいたが、
工程の遅れを考え、妙高への工程を断念する。

5.アイゼンを紛失
スキーを滑ろうとアイゼンを外して袋に入れ、ザックに決着したつもりであったが
いつのまにか外れて紛失する。天狗の庭から雷鳥平の下付近を探し彷徨うも見つからず。
その後高谷池ヒュッテに届出したところ、
笹ヶ峰に戻る少し前に届けられたと連絡をいただいた。
拾って高谷池ヒュッテに届けていただいた方、ありがとうございました。
感謝申し上げます。

バックパック サブザック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴