• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ポンポン山(職場の同僚と)

ポンポン山【北摂山系】( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 10人 (みゅー さん 、ほか9名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

バス
その他: JR高槻駅より高槻市営バス、神峰山口停下車
(帰り道は1時間に1本しかないため注意)

この登山記録の行程

神峰山口停(9:30)…神峰山寺(10:00)…本山寺(11:00)…ポンポン山山頂(12:15)…吉峯寺バス停(15:00)

コース

総距離
約10.2km
累積標高差
上り約789m
下り約648m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

職場の同僚たちと大阪のハイキングコースポンポン山へ行ってきました。
登山ではなく、ハイキングですね、道中危ない箇所は一つもなく傾斜も緩やか。
また歩きやすい道なのにマイナスイオンたっぷりで、もっと登山口までの
アクセスや下山のアクセスがよければ、もっと人気が出るだろうにと思える
山でした(だって楽だし子供連れていっても余裕で安心な山だったし)
**
まずは神峰山口バス停下車から徒歩15分くらいで登山口へ。
え、ここが登山口?という何の看板もないところから入ります。
15分ほどで神峯山寺(かぶさんじ)に到着。割と有名なのかな?
きちんと整備されててお寺の横にはトイレもありました。
そこから気持ちの良い林道を通って本山寺へ。1時間ほどで到着。
30分ほどで「高槻の古木」なる一際目立つご神木があるらしいのですが、
発見できずスルーw(熊注意っていう看板のほうが気になりましたw)
本山寺から1時間15分ほどで山頂へ到着。え?もう着いたの?という
くらいあっけなく着きました。そこで1時間ほど休憩をして下山開始。
途中で沢蟹がいる小川があったりとあぁこういうのもいいなぁという
ゆっくりペースで下山。ほぼ下山してからのアスファルトの道が足に
堪えてストックが役立ちました(アスファルト歩きにくい…)
**
帰りのバスはかなりの混雑っぷり。男性陣は立ってくれて座らせて頂きました。
帰りのバスの中で沢蟹が逃走!わいわいがやがやで楽しい山行でした。
小さな子供もいたけど、危険な道は一つもなく岩場もない道のりです。
アクセスの不便さ、山道終わってからのいきなりのアスファルトの坂道など
うーんと思うところもありますが、傾斜が緩やかだし林道なので歩きやすい!
山頂からの眺めは…曇っててほとんど見えませんでしたw

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 地図
腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 虫除け 非常食
行動食 トレッキングポール
【その他】 スマホ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

ポンポン山

ポンポン山

679m

よく似たコース

ポンポン山 京都府 大阪府

愛嬌ある名で親しまれる大阪府境の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間25分
難易度
コース定数
13
ポンポン山 京都府 大阪府

大阪・京都府県境のユニークな名を持つ山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間40分
難易度
コース定数
8
ポンポン山 京都府 大阪府

大阪・京都府県境のユニークな名を持つ山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間50分
難易度
コース定数
9
登山計画を立てる