登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
天祖山 木々の目覚めと残雪 2008.04.23-------------- 天祖山 1723m ・奥多摩三大急登?(関東)
img

記録したユーザー

トマトとケチャップ さん
  • 日程

    2008年4月23日(水)

  • 利用した登山口

    東日原   小川谷橋  

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:バス

  • 天候

    晴れ  19℃

この登山記録の行程

 東日原(08:35)・・・小川谷橋・・・八丁橋(09:40)・・・天神神社・・・
天祖山(12:33)[休憩 32分]・・・天神神社・・・八丁橋(14:40)・・・小川谷橋・・・
東日原(15:50)

 計 7-15   (休憩を含む)

総距離 約13.4km 累積標高差 上り:約1,488m
下り:約1,488m
コースタイム 標準:6時間20分
自己:6時間43分
コースタイム倍率 1.06
 東日原(トイレあり)ここから車道を1時間歩く
     清流では釣りをする人がいる。
八丁橋 天祖山登山口
ここから先、雲取山方面は車両通行止め、車が1台駐車していた。
天祖山への登山者は誰もいない。

 はじめから急斜面の登り。
さらに狭い、足下は切れ落ち、少し間違えば滑落しそうで緊張する。
ザックが引っかかりそうな木や岩もある。
注意して歩かないと石を落としてしまいそうで気が抜けない。
久々の登山靴、多分足がすれて痛くなるだろう。
その時の対応にカットバンを準備した。

新緑にヤマザクラ、ミツバツツジの花が鮮やかだ。
稜線に出た。
孫惣谷から風がさわやかに吹き上げてくる。
カラマツ平 まだつぼみ
ダケカンバ、エイザンスミレ、ネコノメ
狭い岩場を通過する。足元注意。

頂上付近は雪が残っていた。
天祖山頂上 (2-55)
きついのぼりだった。地図では2時間半だったが、3時間かかってしまった。
天祖神社があり、木が倒れていた。北側周囲には雪がある。
南側は日が当たって気持ちのよい広場。
汗で濡れた物を脱いで昼食の間、乾かす。

帰りのバスは、
鍾乳洞へ行く方が近かったが、鍾乳洞方面は、山の景で日当たりが悪いことと、まだバスが来るまで時間が十分あったので、日当たりのいい東日原へ向かう。

参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

関連する登山記録

もっと見る

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2021年1月21日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...