• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

箒沢公園橋   西丹沢自然教室  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 西丹沢ビジターセンター付近の駐車スペースに駐車

この登山記録の行程

箒沢公園橋(06:30)・・・板小屋沢ノ頭(07:57)・・・県民の森分岐(09:03)・・・同角山稜分岐(09:58)[休憩 6分]・・・石棚山稜分岐(10:15)・・・檜洞丸(10:30)[休憩 20分]・・・石棚山稜分岐(11:03)・・・展望園地・・・ゴーラ沢出合(12:27)・・・ツツジ新道入口(13:00)・・・西丹沢自然教室(13:05)

コース

総距離
約10.1km
累積標高差
上り約1,352m
下り約1,312m
コースタイム
標準7時間15
自己6時間9
倍率0.85

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は歩いてない 石棚山稜を絡めて歩いて来ました。
ツツジを期待してましたが 石棚山稜板小屋沢の頭付近からヤブ沢の頭付近までは見頃という感じでした。それより下は落花が多かったです。ヤブ沢の頭から先は蕾が多かったです。
そしてこのコースの雰囲気は Good ツツジ新道より全然良いと思いました。
山頂に行ったら 犬越路の方に向かい 景色を楽しみました。急な階段が続きますが 展望はピカ一で奥多摩方面から富士山まで綺麗に見えました。南アは今回見えなかったのが残念でした。
下山はツツジ新道を下りました。ツツジ新道は流石に人気らしく次から次へと登って来る人が居て すれ違いで待つことが多く 思いのほか時間がかかりました。
こちらのルートは花付が良くないのか 思ったより花が無くガッカリでした。実際シロヤシオが咲いていても花の数が少なかったり 部分的に満開だけで 他は蕾すらないような木も見られました。やっぱりシロヤシオを楽しむのなら 個人的には奥多摩長沢背稜から県境尾根が良いと思いました。当たり年の様子も見てみたいとも思います。
新緑は綺麗でしたが 下部は大分緑が濃くなって来て 夏の様相になっていました。今年は本当に季節の進み具合が早い。不老山のサンショウバラも気になるけど この分では咲くのは例年より早く5月20日位には咲き出すのかな??

続きを読む

フォトギャラリー:30枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • いっきさん、こんにちは。
    全く同じコースを一日違いで歩いていたとは、驚きました。
    わずか1日とはいえ、こうして写真を拝見すると、微妙に山の様子が違うようにも思います。時の流れとともに季節は着実に進んでいるのですね。
    石棚山稜、お気に召したのは何よりです(別に私の所有物じゃあありませんが・・・笑)

  • すてばんさん 

    一日違いでしたね。前日まで世附の方へ行くつもりだったけど
    急にこのコース歩いてないし シロがどうなのか気になったので
    変更してこちらにしました。石棚山稜は良い雰囲気の道が続き 気持ちよく歩けました。
    ここは季節を変えいろいろ表情を見てみたいと思いました。
    洞角山稜も 通行止めが解除されたら歩こうと思っています。

登った山

檜洞丸

檜洞丸

1,601m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

檜洞丸 神奈川県

初夏はシロヤシオ、秋は原生林の紅葉

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間5分
難易度
★★
コース定数
27
檜洞丸 神奈川県

神ノ川から檜洞丸へ登り、犬越路から下山する

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間55分
難易度
★★★★
コース定数
30
檜洞丸 神奈川県

檜洞丸から石棚山稜を下る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間55分
難易度
★★★★
コース定数
29
登山計画を立てる