山伏(やんぶし)ピストン 2018.05.05

山伏( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (野風増 さん )

天候

その他: 西日影沢駐車場

西日影沢駐車場(6:45)・・・山伏登山口(7:00)・・・大岩(7:50)・・・牛首峠との分岐点(9:20)・・・山伏山頂(9:30)50分の休憩 下山開始(10:20)・・・西日影沢駐車場(11:45)休憩20分・・・黄金の湯(12:10)

連休前の予報では連休中は雨予報だったので登山は諦めていたが、お天気が良くなったので急遽決行。
西日影沢駐車場より山伏までのピストン。駐車場へは黄金の湯手前の近藤商店を左折のつもりで行ったが、なんと工事中で通行止め。案内標識に従い一旦来た道を戻り大谷崩れ入口の林道から駐車場に向かった。
朝6:45分に到着したが、河原の駐車スペースには10台くらいが既に停まっていた。身支度をして7:00に登山開始。川沿いに木橋を3つほど渡ると、杉林から雑木林へと変化していく。途中、ベンチの休憩所が3か所くらいあり、その全てで5分程休憩を取る。急登というほどの道はなく、スムーズに道を進めていく。
牛首峠への分岐点から10分弱で山頂だった。山頂周辺は熊笹?の草原が広がり、なんかいい感じだった。富士山は霞がかかってしまい、くっきりとは拝めなかった。山頂での気温は18°。日向ぼっこしてると眠っちゃいそうになる。
山頂でお話をした登山者がなんと同じ市内の人で、すっかりローカルな話に花が咲き、予定より大幅に下山の時間が遅れてしまった。
帰りは自分のルーティーンである温泉へ。前回八紘嶺に行った時と同じ「黄金の湯」でトゥルトゥルの温泉を堪能してきた。

• 初めて行った山だったので、行き道が不安でした。私の車のナビでは県道迄しか出ませんでしたし...。ですので、野風僧さんのここを林道に入るという画像がとても参考になり、有り難かったです。当日は残念ながら蓬峠から上は完全ガスで富士山も南アルプスも全く影も形も...てな感じでしたが、天気が良ければきっと素晴らしい所のはずなので、再度チャレンジしたいと思います。
    有難うございました。

• お役にたてて何よりです。私も登った半分以上の山でガスにみまわれてます。
    お互い、日ごろの行いなんじゃないでしょうかねぇ(笑)