菜畑山(なばたけうら)・朝日山(赤鞍ヶ岳)・赤鞍ヶ岳(ワラビタタキ)登山

菜畑山・ブドウ岩の頭・岩戸ノ峰・朝日山・赤鞍ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

その他: 道志温泉登山者用駐車場上段15台、下段15台程駐車可能
ゴールデンウィーク子供の日7:30で13台

磯子出発5:10 西野々コンビニ20分滞在

道志温泉登山者用駐車場7:45-和出村登山口8:15-322号鉄塔8:45(休憩10分)-道志村テレビ塔登山口9:30(休憩10分)-菜畑山10:30(休憩10分)-ブドウ岩ノ頭11:50-朝日山13:00(休憩10分)-ウバガ岩13:40(休憩10分)-赤鞍ヶ岳14:10-道志村(大栗)分岐14:25-大栗バス停15:45-国道413号線歩き-道志温泉登山者用駐車場16:55

道志温泉登山者用駐車場に車を止めて、413号線沿いまで、和出村公衆便所20m先の坂道を登り、その先の橋を右に渡り、次は左折して登ると消火栓と消火ボックスがあります(舗装路歩き)道標先の柵を開けて登山開始。

菜畑山テレビ塔駐車場
曙橋からの林道で道志村テレビ塔まで車で登れますが、普通車4台止めたら、転回が出来なくなりそう。今日は、2台止まっていた。
舗装路ですが、鋭利な小石がいっぱい転がってます。

ウバガ岩
2か所岩が出っ張ったところからの展望が良かったのでそこかと思ったら、デカイ一枚岩のところみたいです、松と富士山コラボが良かったです。

ゴトウ石
白いペンキで、ゴトウ石って書いてある。

笹薮
ワラビタタキの雨量観測所のところは、2mくらい伸びていました。
他の登山道は、膝下までで見通し良好で歩きやすかったです。
ワラビタタキの三角点隠れてる。

朝日山(赤鞍ヶ岳)・赤鞍ヶ岳(ワラビタタキ)
地元では、この名称みたいです。
赤倉と言う地名もあるみたいで、昔は、赤倉山と呼んでいた時もあったようです。

膝腰異常無。
33000歩。
飲料4.0ℓ持参2.0ℓ使用。
車道歩きが、長すぎた。しかもゴールデンウィークで国道413号交通量多。
5月13日道志で、トレラン大会があるみたいで、トレランの人が多かった。
ブドウ岩ノ頭で、トレランの人にどこまで行くのか聞いたら相模湖まで!まじか!
虫少々(ハエ出てきた)