天候

その他: 東海バス三津バス停

三津バス停(07:52)・・・発端丈山(08:28-08:31)・・・葛城山(09:20-09:31)・・・城山(10:36-10:55)・・・大仁駅(11:38)

伊豆三山の発端丈山~葛城山~大仁城山縦走トレランした。
以前から、カミさん方の墓参り(修善寺方面)に行く途中で気になっていた岩山。調べると、その山は大仁城山といい、隣の葛城山、発端丈山と合わせて伊豆三山と言って、縦走ハイキングコースがあることがわかった。ならば、トレランしようと思った。
コースは、ハイキングコースらしく難しくはなく、トレランにも最適。昨年行った沼津アルプスより歩きやすい。
ただし、葛城山からのコースがいくつあり、そのうち1つは、Yamap地図では登山道として搭載されているが、山と高原地図には搭載されず、地元の案内図には通行禁止となっている道があった。ちょっと試してみた。途中から、急登、道が不明瞭、石が崩れやすく、危険と判断し、引き返した。
大仁城山はロッククライミングしている人がいた。
三山とも展望もよく、気持ち良いトレランだった。