登山記録詳細

ハイキング
参考になった 7
立夏、ゆれ咲くシロヤシオ…〜檜洞丸〜 檜洞丸(関東)
img

記録したユーザー

やぎやぎ さん
  • 日程

    2018年5月5日(土)

  • パーティ

    2人 (やぎやぎ さん 、だんな さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:大井松田IC~西丹沢VC
    6時過ぎ…西丹沢VC対前の駐車スペースにギリギリ駐車できた

  • 天候

    晴れ(6時半頃…12℃)
    [2018年05月05日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

西丹沢自然教室(06:40)・・・ゴーラ沢出合(07:40)[休憩 5分]・・・展望園地(08:35)[休憩 5分]・・・石棚山稜分岐(09:50)[休憩 10分]・・・檜洞丸(10:40)[休憩 55分]・・・石棚山稜分岐(11:55)・・・同角山稜分岐(12:15)・・・県民の森分岐(13:10)[休憩 15分]・・・板小屋沢ノ頭(14:15)・・・箒沢公園橋(15:25)


総距離 約11.8km 累積標高差 上り:約1,409m
下り:約1,417m
夏日の続くGW。早朝の気温は、12℃とヒンヤリ涼しく…半スボンに(旦那さんは、かなり悩んでました)アウターを一枚羽織り丁度いいくらいでした。西丹沢VC周辺のキャンプ場は、満員御礼の様子…色とりどりのテントが川沿いに並び、薪をたく香りも漂います。
ゴーラ沢まで花は少ないものの…ミズキ、ヒメウツギやテンナンショウ、ヤマフジなどが咲き…ミソサザイ、コルリ、カラ類の囀りが競うよう・・。展望地からは、富士山が綺麗に望めました。
ゴーラ沢には、丸太橋が架けられ…渡りやすくなっていました。暫くは、樹林帯の下を歩くので涼しく、ポツポツと現れるトウゴクミツバツツジを見つけながら歩きます。
展望地を超える1000m付近から…トウゴクミツバツツジが、色好く現れ出し…1200m前後からシロヤシオが現れ、1300m以上は、何方も・まだ咲き始めたばかり…。蕾の方が目立ちますが…咲き始めの瑞々しい姿を見せてくれました。特に、シロヤシオが群生していると思われる石棚山分岐までの斜面では、蕾も多く、もう暫くすると…美しく咲く姿を見せてくれそうでした・・。1400m付近では、蕾が、まだ緑に近い状態でした。
山頂に近づくにつれ足元では、ツルキンバイやエイザンスミレ、ワチガイソウが見られ、特にツルキンバイは、其処此処に黄色の群落を作り楽しませてくれました。
下りは、石棚山稜を辿りました。石棚山分岐辺りから…グッと人が減り、登山道の崩壊も目立ちますが、眼下に広がる緑の海と富士山への広がり・・また、ブナの柔らかな芽吹きも美しく…素晴らしい・・。シャッターを押し捲っていると・・「見所満載で進まないよね・・」と微笑む方が多かったです。足元では、ハナネコノメやミツバコンロンソウ・スミレなどの群落にも出会えました。
全体的に高所のツツジは蕾が多い様子でしたが、ヤブ沢の頭辺りは、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジが最盛期に近い様子でした。かと言って満開なわけではなく・・蕾のものもありました。標高だけでなく…日当たりによっても微妙な違いが…あるような・・季節の早い進みに…花たちも戸惑っているような感じでした。シロヤシオもトウゴクミツバも見頃は週末以降かな・・。

歩き出しは、涼しかったのですが、気温が上がったため…水分1000ml程度消費していました。
日除け、虫除け、必要です。後、鎖や梯子、岩場もあるので手袋も・・忘れずに…。
VCで西丹沢山開き2018記念バッチが、先行販売されていました。飲み物やアイスも扱うようになっていました。

登山中の画像
登山画像
東沢
登山画像
イワタバコ(葉)
登山画像
ツツジ新道、橋の片側が外れていて・・(怖い)
登山画像
満開のヤマフジ
登山画像
ゴーラ沢・・丸太橋あり
登山画像
急登の始まり・・
登山画像
トウゴクミツバツツジ・・鮮やか
登山画像
展望地からの〜富士山。
登山画像
ぽつ…
登山画像
ぽつ…増えていきます
登山画像
シロヤシオ…今シーズン初!
登山画像
小ぶりの・・可愛い花を咲かせはじめていました。
登山画像
ブナに寄り添い
登山画像
エイザンスミレ
登山画像
モミジイチゴ
登山画像
白と赤紫・・この辺りから、シロヤシオが優勢に…
登山画像
富士山・と・花開きたての…濃ゆいトウゴクミツバ…
登山画像
この辺りが開花したら・・凄いんだけどなぁ・・
登山画像
まだ…蕾が緑・・
登山画像
コイワザクラの葉・・?
登山画像
オオカメノキ
登山画像
山頂直下のテーブルベンチ付近のシロヤシオは、…
登山画像
日当たりの良い場所は、満開に近いものも・・
登山画像
ここから富士山が綺麗に見えたのは、初!
登山画像
ヒガラの幼鳥が2、3羽近づいてきてくれました
登山画像
至近距離で飛び回り愛らしい仕草で和ませてくれ…
登山画像
・・・
登山画像
透き通るような…シロヤシオ
登山画像
つぼみがたくさん・・
登山画像
マイヅルソウ(蕾)
登山画像
wow!
登山画像
バイケイソウの木道
登山画像
ツルキンバイの群落
登山画像
檜洞丸山頂
登山画像
青ヶ岳山荘
登山画像
「カモシカ」のことを「青」と呼ぶことから、青…
登山画像
蛭ヶ岳へ・・遠〜い。
登山画像
ミツバコンロンソウ
登山画像
カエデの花
登山画像
ワチガイソウ
登山画像
マメザクラ・・先日の強風で散ったもよう・・
登山画像
石棚山陵分岐
登山画像
マルバスミレ
登山画像
一部…崩壊が見られた
登山画像
新緑の海
登山画像
フデリンドウ
登山画像
〜dancing〜♪
登山画像
ユーシン方面との分岐
登山画像
バイケイソウ
登山画像
みつけた〜
登山画像
・・・綺麗。
登山画像
シコクスミレ:ブナの林床によく見られる…葉に特…
登山画像
テシロノ頭
登山画像
シロヤシオ
登山画像
高いところにも・・咲きはじめ…
登山画像
・・咲きはじめ
登山画像
小田原方面がよく望めました
登山画像
ハナネコノメ…結実しているものが、ほとんど…
登山画像
桂の巨木・・
登山画像
眩しい・・・
登山画像
いいなぁ〜
登山画像
石棚山
登山画像
ツルキンバイの花道・・
登山画像
ヤブ沢の頭
登山画像
箒沢公園橋
登山画像
賑わう…キャンプ場
参考になった 7

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする
  • すてぱん さん
    やぎやぎさん、先程はコメントありがとうございました。

    やはり同じところを歩いていても、目に写っているもの、切り取り方がこんなにも違うのですね。あー、こんな鳥もいたのか、こんな花も咲いていたのか・・・という感じです。

    あとは、写真の腕とカメラの性能の違いですかねえ。せめてもっといいカメラ買おうかなあ

  • やぎやぎ さん
    こちらこそ・・ありがとうございます。
    写真は、まだまだで、なかなか、思ったようには、撮れず・・でも、旦那さんが上手に撮るので「これ」というものは、保険で撮ってもらっています。結局、そちらを載せることの方が、多いですが・・・。毎回、チャレンジです。鳥さんは、何とか捉えることができるようになりました(?)。
    すてぱんさんの撮る写真・・素敵ですよ。これまでも、素晴らしい写真の数々を見せていただいてますもの・・。
    次回の山行記録も楽しみにしています。素敵なシロヤシオに会えますように!。

  • カメノコウタロウ さん
    やぎやぎさんへ
    先週のやぎやぎさんの記録でまだまだ檜洞丸でツツジが楽しめそうなので、同じコースを歩いてきました。先週に比べてツツジの開花は進んでいて1,300~1,400m付近でシロヤシオとミツバツツジの素晴らしい競演を楽しむことができました。また、石棚山稜もツツジ新道に負けず劣らぬ素晴らしいツツジの競演を見せてくれました。やっとツツジの旬に遭遇したという感じです。ありがとうございました。

  • やぎやぎ さん
    カメノコウタロウさん コメント有難うございます。
    本当に、素晴らしいツツジの競演に出会えてよかったですね〜。
    2週に渡っての1000m標高差は大変だったことでしょう。
    どうぞ、ゆっくり休憩なさってください。
    素晴らしい、写真の数々、拝見させていただきました。
    こちらこそ、有難うございました。

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

やぎやぎ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 7

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年6月6日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表!
サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表! 5月中旬まで募集した「サーモス山ごはんレシピ」コンテスト。優秀作品3点を発表! 山ごはんレシピの参考に!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
レンゲツツジが山肌を彩る季節です
レンゲツツジが山肌を彩る季節です 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。行くなら今でしょ!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?