2018/4/30伯耆大山

大山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ヤジ さん )

天候

くもり&強風

その他: 早朝3時キャンプ場駐車場着し仮眠。8割埋まっていた。下山時は満車で路駐数台、パトカー来たので取締りあったかも。他の駐車場は空いてた。

夏山登山道入口(06:13)・・・行者谷分れ・・・六合目・・・頂上避難小屋(08:11)・・・六合目・・・行者谷分れ・・・夏山登山道入口(09:30)

登山道がよく整備されていて歩きやすい。
歩き始めの林の中がお花畑、いわかがみの群落などなど。
6合目からは見晴らしがよく、風が通る。7合目から霧と強風で濡れるためフリースから合羽に着替え、ザックカバー装着。残雪あるが登山道上はほとんど解けていた。
山頂は暴風と霧で体感は氷点下で何も見えず。山小屋で天候回復待ちの方がかなりいた。
 下山後の公園から大山山頂までよく見えた。鳥取砂丘へ向かうためすぐ下山したが2時間待てば海まで見えたかも。砂丘は人だらけ&30度超の砂漠状態で写真も撮らず撤退。近くの海が見える温泉が真っ青な空と海で気持ちよかった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール