2018/5/1伊吹山

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ヤジ さん )

天候

その他: 早い時間だったので神社横の有料駐車場で止められた。

上野神社登山道入り口6:09・・・山頂8:31・・・下山10:43

登山口から森の中で涼しく歩きやすい、スキー場跡に出ると木がなく開けて急坂になる。少し先が緩やかな牧草地でやっと山頂側が見え景色がいい。5合目から斜度がきつくなり、雨で道が崩れてところどころ人の胴体サイズの岩が崩れ落ちそう。つづら折れのため上で人が踏み抜いたりすると落ちてくるので注意!!!!!!当たったら大けがか死亡するサイズがごろごろ。だけどここが一番花が多く景色もよかった。山頂草原はなだらかで広くのんびり歩くと気持ちがいい。
 伊吹スカイラインのおかげかトイレや山頂の食事処が充実、下から歩くとしっかり大きな山だけど山頂は高原の行楽地の雰囲気。
 少し草原が薄くなっているが夏の花を見にまた登ってみたい。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山